« 消えない想い | トップページ | どっちの鈴木? »

2006.01.16

除雪ボラ必須用品の話

今日の日報を読んでいたら、スニーカー履いてくる、不慣れな除雪ボランティアのネタが・・・(汗)

少ないひどいケースの代表格なんだろうけど、やっぱりいるかぁ、と・・(苦笑)

以前、雪ほりボランティアスコップ2006募集のアタシの記事でも書いたんですが、ほんとに雪かきに慣れてる人は、自分ちのことで手一杯なんですよ。
最近、暖気になって溶けたでしょ?って言われるんですが、
逆に水っぽくなって重くなり、屋根から落下しやすくなってるんですね。
この上に、気温が下がって雪が降ったら、屋根の上で表層雪崩よ。(笑えない!)

各自治体が、雪そのものにド素人のボランティアなんか、おっかなくって使えないわけですよ。

でも、志がある人は、せめてこれだけは用意必須!

☆カッパ上下
 ・厚手のもの、ウィンドブレーカー程度では、吹雪や雨の中では凍えます。

☆長靴
 ・長めで滑りにくいもの。(やったことないですが、昔の人は長靴の上から縄を蒔いて、滑り止めにしたそうです)
 ・カッパズボンを脱いだ時のために、雪が入り込まないような仕組みのものか、足カバー(事務用の腕カバーの足版が売ってる)があると便利。

☆帽子
 ・天候に合わせてね。

☆手袋
 ・中に軍手をしてゴム手袋をすると、滑らないし濡れない。

☆ホッカイロ 
 ・汗をかいても、足は雪の中!特に足先が冷えるので専用のがあるといい!

☆着替え一式
 ・下着も!アタシは胸と背中にタオルを着て、お昼などの長時間休みに抜く。汗で身体が冷えなくていい。

☆水
 ・汗をかくので、小さいペットボトルをポケットに入れて、こまめに補給します。

なんでもそろってる、亭主の実家の雪下ろしでも、これだけは用意して行くので、皆様もぜひぜひヒントにしてね。

|

« 消えない想い | トップページ | どっちの鈴木? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/8189855

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪ボラ必須用品の話:

« 消えない想い | トップページ | どっちの鈴木? »