« ハザードマップ | トップページ | シンクロニシティー + ちょっと反省 »

2006.02.21

愚痴 + 人生の真実(かも知れない)

一昨年、脳梗塞で入院したことのある我が家の宇宙人が、また唐突に電話してきて、今度は眼底出血と・・・
場所がよかったらしく、視力や視界(飛蚊症クラス)には、あまり影響がないらしい。

が、本人にしてみればエライ不安。(当たり前だが・・)
病気になった原因、悪化する原因、病院に行けない理由、不安、恐怖を止めどなくしゃべる。

母の話を要約して、対策をいくつか話してみるが、これが・・・
宇宙人母は、死んでも「ああそうね」とか、「はい」などと言うようなタマではない。
あー言えばジョウユウ(知ってる?)の上を行く弁舌家!
つじつまの合わない無法ディベート全開!で、「でもさ」「だってさ」とまくし立ててくる。

早い話、人の言うことは聞く気がないが、言いたいことは言う主義の暴走。

一端話がとぎれるまで、受話器を置いて、アタシャ違う仕事を始める・・・

そんな宇宙人母の論によると、自分が病気になるのは、「父が退職して家にいるストレスのせい」。


自分の思い通りに他人は変わらない。

これは絶対の真実です!(と私は思ってる)

だから自分の言うことをよくきく父に、自分の気に入る父に変えようと、病気になるほど躍起になってる母が、可哀想であり、愛しくもある。

ここで落とし穴が。
アタシのいうことをきくような母に変えようとするのか?アタシ?

いやいや・・・同じ轍を踏むまいよ。。。(溜息)

|

« ハザードマップ | トップページ | シンクロニシティー + ちょっと反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/8768235

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴 + 人生の真実(かも知れない):

« ハザードマップ | トップページ | シンクロニシティー + ちょっと反省 »