« ほっかもさん祝デビュー! | トップページ | 刹那の快楽 »

2006.04.29

レフリーへの道@盆暮れ

今、NHKのBSでWカップガイド 審判から見たWカップって番組を見てました。
日本からWカップの審判として、2大会連続選出された 上川 徹 審判の話。

本格的、密着取材は5月26日に放送ってことだったのですが、Wカップの審判ともなると、おいそれと誰でもなれる分けじゃございません。

日頃、審判には一家言(単に文句とも言う)あるアタシとしては、見逃せない番組ってことで、ブックマーク。

さて、以上は審判の中でもトップクラスの人達の話。
どんな審判といえど、はなからトップ爆走してた分けじゃない。
我が家には、そんな審判のタマゴがおります。

盆暮れが、4級審判の講習会に行って来ました。
4級は講習会だけでとれます。(ラインズマン・・・程度?)
かなり前の話だったのですが、アタシがビックリしたのは、講習会豪華付録!

Sinpan

2,500円の講習費で、これ一式。(左上からワッペン、グリークカード、データ記録用ノートブック、審判解説用DVD、テキスト)。
グリーンガードって、なんに使うの?(謎)
数が間に合わなかったということで、写真以外に後日、レッドとイエローカード、特製ホイッスルが届きました!

正直言って目が点です・・・
JFAって、金持ち!

「それだけサッカー界が、審判育成に力を入れてるってことだよ。」
と亭主に言われ、納得!

審判って、ヤワな気持ちや体力じゃ勤まらないでしょ?
文句言うだけじゃなくて、アタシらも勉強すべきだと思ったよ。
ってことで、アタシも豪華付録のお世話んなります!

の、前に、頑張れ盆暮れ!

|

« ほっかもさん祝デビュー! | トップページ | 刹那の快楽 »

コメント

中学・高校サッカー顧問は3級審判資格が無条件で交付されます。3級審判資格への道のりは厳しく公式試合の実務経験が必要です。しかし、ピッチの中央で動かず、フェアープレーの精神も無くJリーグの汚いプレーをマリーシアとはき違えている中学・高校の監督・コーチが多くいます。選手の底辺の広がりに指導者・審判レベルが付いていってません。頑張ってピッチを駆け回り毅然な態度でフェアープレー精神もジャッジしてください。

投稿: よしべえ | 2006.04.29 23:38

ほ~~~~。
今は、そんなにたくさんグッズが貰えるんですかあ。
羨ましい。今から、20数年前は、ワッペン1つしか貰えんかったなあ。サッカー人気もどん底で、協会も金が無かったもんねえ。当時は。

>よしべえさん のおっしゃった事に「目が点」になってしまいました。

3級といえば、体力テストはあるは、筆記テストはあるはで、4級ぺ~ぺ~には、憧れの存在だったですがネエ。無条件で貰える???なに~~~?ホントですかあ?
あの頃、4級とはいえ、試合をコントロールしようと、みな真面目にシャカリキになって走っていたことを思い出します。将来のある子供たちのためだもの。フェアプレーとはどうあるべきか、よいレフェリングはどうあるべきか、審判仲間と、試合後、自分たちのジャッジメントについて話したものです。(ミスジャッジばかりしてましたから・・・)

とにかく、
試合に勝つことは、それはそれでとても大切なんだけど・・。一人一人の子供たちが、チーム(監督コーチ)の戦術に踊らされて、こじんまりと小さくなって欲しくないなあ。えげつなさだけを身につけて欲しくないなあ、と思います。来たボールを蹴るだけしかできないディフェンダーになんか、ならないで欲しいですね。


投稿: かんたろう | 2006.04.30 21:49

★よしべえ様、いらっしゃいませ~!

コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、ホントにごめんね!

マリーシアかマランダラージか?
ってとこでしょうか?(汗)

ジャッジって、最終的には『人間性』だと思います。
たぶん、職業とか講習を受けたかどうか以前の・・・
すでにくだされたジャッジに対して、現場でできることって、「他人のふり見て我がふり直せ」ってことくらいしか、思いつかないアタシです。(汗)

よしべえ様みたいな方が、子供達にフェアプレーの精神を伝えて下さることこそ、大切です。
頑張れ! よしべえ様!! o(^^)○

投稿: にゃにゃ | 2006.05.01 17:53

★かんたろう様、いらっしゃいませ~。

そーなんですよ~!もらえちゃったんです~。
思わず「アタシに内緒で、ネットで何買った!」と、怒りましたわ。(笑)

私もサッカーの指導者が、3級自動的所得って、始めて知りました!
そーなれば、走ら(れ)ないレフリーがいたって、なんの不思議があろうか?です。

まぁ、指導者も万能じゃないんでしょうが、ハートだけは上を目指してほしいですよね!
かんたろう様の意見に、大賛成です!!

投稿: にゃにゃ | 2006.05.01 18:01

今更の指摘でごめんなさい。
名前がね、間違ってる!
上川さんですね。

投稿: 通りすがり | 2006.05.04 22:59

★通りすがり様! 通りすがって下さってありがとう!

アタシも今気がついた!(爆)
本気で壊れています・・・
今に始まったことじゃないですが・・・

マメに通りすがって下さい!

投稿: にゃにゃ | 2006.05.04 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/9820917

この記事へのトラックバック一覧です: レフリーへの道@盆暮れ:

« ほっかもさん祝デビュー! | トップページ | 刹那の快楽 »