« 合否確定 | トップページ | 平日のナイトゲームは・・・ »

2006.05.17

アタシも赤点ラインかもぉ

盆暮れの中間テストのことばっかり、言えた立場じゃござんせん。

アタシも、町の史跡ガイドの仕事の下準備がございます。
仕事自体は、来月なんですが、今回初めて案内する場所なので、下調べをせねば・・・
せねば・・・
せ・ね・ば・ぁ・・・

資料がない!

たまにあるんですが、地域の歴史書を繰っても、土地の人に聞いてもわからんって史跡が!

今回は、『殿様街道』と銘打って、殿様の参勤交代経路を歩くイベント。

よくよく考えると、殿様が下に~下にと練り歩いたのは、当日の宿主から半径100m以内らしいです。
練り歩いたと言うより、歩けたが正しいかも。

参勤交代の道って、平たんな場所ばっかりじゃないって言うか、凸凹が、俄然多いんだわ。
ハッキリ言って、駕籠になんか乗ってたら、全身打撲で何回死んでも足りないって感じ?
駕籠の中、全面をクッションで保護状態にしても、山坂を行くと、搭乗者はボコボコになる。(滝汗)

結局、おりて歩く?
殿様も足腰丈夫じゃないと、勤まらなかったんでしょうねー。。。

ま、それはともかく、史跡の現場をグルグル回って歩いているうちに、方向感覚がなくなって、「あれ?殿様ってどっちから来たの?」とか、「どっちの道の方を、先に通ったの?」とか・・・
かなり危ない案内人なんだわ、アタシって。

とりあえず、分からんことは、地元の歴史研究家に電話かけて聞いたりと、私もボコボコ。。。
及第点で説明できますように・・・ナムナム・・・

|

« 合否確定 | トップページ | 平日のナイトゲームは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/10116517

この記事へのトラックバック一覧です: アタシも赤点ラインかもぉ:

« 合否確定 | トップページ | 平日のナイトゲームは・・・ »