« 晴れがましい姿 | トップページ | 嫌いぢゃないが・・・ »

2006.07.04

一期一会

中田英寿選手の引退メッセージを読んで、一番始めに頭に浮かんだ言葉が 一期一会 だった。

1次リーグのブラジル戦終了後の中田選手を見た。
その後の報道とたくさんの写真も見た。
あの時、引退の文字が浮かばなかったというとウソになるが、現実味も帯びていなかった。
そのせいか、寝耳に大洪水という感もない。

彼ならプロサッカーの現場から離れても、面白いことをやりそうな気がするし・・・
気がつくと、コジャレた家具屋のオーナーやデザイナーになってたりして・・・(汗)
なにかしら用意周到に準備がしてある気もする。。。

さて、一期一会に話を戻すと・・・

フランスのジダンのように、引退宣言をしてから試合に挑んでくれればいいんだけど、今回のように後から「引退します」と言われてしまうと、応援する身としては、イマイチ悔いが残ったりする。
もっとよく見て(注目して)おけばよかった・・・みたいな?
それがイヤダから、前もって言わないんだろうけど・・・

日本のプロサッカー選手の平均引退年齢が25.5歳というのはご存じだろうか?
中田選手など、長く現役を続けられた方なのだ。

中田選手に限らず、いつか、誰かが、どこかで、これが最後の試合になっている現実がある。
とっても静かに・・・

もし、引退がわかっていたら、応援が違っていたのだろうか?
見る目が違っていたのだろうか?
チームの士気が違っていたのだろうか?

すべて、ほんとにすべてが一期一会なのだと思った・・・

|

« 晴れがましい姿 | トップページ | 嫌いぢゃないが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/10779684

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 晴れがましい姿 | トップページ | 嫌いぢゃないが・・・ »