« 夏休みだ~いっ!! | トップページ | 2006第16節 横浜Fマリノス戦 »

2006.07.30

日沈前夜

日本沈没 → 我が家では略して 日沈。(爆)

明日、子供達を引き連れて映画を見に行く話をしたら、亭主が熱くなってしまいました。。。

うちの亭主は、日沈を見て大学で地質学を勉強したという、筋金入りの日沈ファン。
ファンというのも変ですね。
日沈で人生変わった人 ってとこですか?

1973年の映画日沈で、スタッフがなぜ日本が沈むのかわからず、東大の竹内均教授に教えを請いにいったら、説明がすごく分かりやすかったんですって。
そこで映画に出演して、「プレートテクトニクスの原理を早送りすると、この映画になる」という、パニック防止の説明を(映画を本気にする人がでると悪いので)することになった。

なんて裏話を、蕩々としてくれました。。。
アタシは、一人で映画に行ける年でもなかったんで、見てないんですよ。(強調)

プレートテクトニクス(マントルの上に岩盤が乗って動いているという考え)については、アタシは高校時代に勉強することになるんですが(地質の単位がなかったので、転校してきた友達の教科書を借りた)、あの時から、本気で地球って面白い!って思った気がします。

岩って、石って、地層って、ほっっっとにおしゃべり!
ドラマチックなでき方をした岩の上に立つと、全身鳥肌立ちます、アタシ。
壮大なドラマが見える気がするんです。

この手のことを語りはじめると、いつまででも語ってしまうので、明日を楽しみに・・・

わっ! マリノス戦見ます!

|

« 夏休みだ~いっ!! | トップページ | 2006第16節 横浜Fマリノス戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/11154583

この記事へのトラックバック一覧です: 日沈前夜:

« 夏休みだ~いっ!! | トップページ | 2006第16節 横浜Fマリノス戦 »