« オーバーフロー | トップページ | 晴れがましい姿 »

2006.07.01

史跡ガイドボランティア

を始めて、かれこれ5年くらい?

なんでこんなことを始めたかというと、アタシも亭主もこの土地の人間じゃないから。
なのに子供だけは、この土地生まれ。
子供が小学校に行った時に、何一つ教えられない自分に愕然としたから。

で、勉強を始めたら、いつの間にかなっていた。(笑)

専門的な知識で突っ込みをいれてくる人も手に余るが、興味も関心もない小学校1年生相手ってのは、地獄ですわい!
保育園児に歴史を語れ!って言われてるようなもんだからな。
正直言って、「雨でお流れになってくれ!」と祈らずにいられなかった。(汗)

まず言語が通じない・・・
「江戸って何? サムライって何?」
・・・話が始まらないってばよ!(怒)

説明に絵を使ったり、クイズをしたりと、3分集中させるのに必死だよ。(T^T)
学校の先生の苦労が忍ばれます。

連綿と続く人の歴史の流れに思いを馳せながら、今の子供達を取り囲む環境も、考えさせられた日でした。

|

« オーバーフロー | トップページ | 晴れがましい姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/10747443

この記事へのトラックバック一覧です: 史跡ガイドボランティア:

« オーバーフロー | トップページ | 晴れがましい姿 »