« バタバタの日曜 | トップページ | Ca足りんのとちゃうか? »

2006.09.27

まだいるのぉ~?

先日、栃尾に行って静御前の墓を中心に、史跡を回ってきた話をしたでしょ?

あの中で、茨木童子(酒呑童子の右腕)が栃尾の軽井沢出身と、はじめて知った話をしたのだが。。。
今日の新潟日報の『妖界にいがた』を読んで、ひっくり返った。(笑)
(文と絵を担当している、高橋郁丸さんのblogは→こちら)

虎熊童子(酒呑童子の配下で四天王の一人)も栃尾の熊袋出身!

うっそ~~~っ!! まさに鬼の産地?
すっげぇ~~~っ!!

熊袋は、人面(ひとづら)峠の近くかぁ・・・出るっていうなぁ、あのトンネル。。。
栃尾って、昔は行き止まりみたいな場所だったから、いろいろ隠れていたのかなぁ・・・(汗)

などと思ってみたが、茨木童子の説明書きの看板に、「鬼というのは都の貴族にとっての話で、貴族を懲らしめた酒呑童子達のことを、村の人はよく思っている」みたいなことが、書いてあった。

さもありなん。

鬼の角は誰の心にもあり、菩薩もまた誰の心にも住まう。

そんな感じでしょうか?

|

« バタバタの日曜 | トップページ | Ca足りんのとちゃうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/12060334

この記事へのトラックバック一覧です: まだいるのぉ~?:

« バタバタの日曜 | トップページ | Ca足りんのとちゃうか? »