« 久々の筋肉痛 | トップページ | 日々是好日(口実) »

2006.09.12

ゲージツの秋-大地の芸術祭-

しばらく留守にしてしまいました。(汗)
皆様、お元気でしょうか?

ケージツの秋ということで、駆け込みで、大地の芸術祭-越後妻有アートトリエンナーレ2006 -に行ってきました。

とてつもなくエリアが広いので、1日で全部見るなんて不可。
1日ツアーで、松代・松之山周辺コースをチョイス。
それでもエリアの1/5、作品もその中の、一部。

Daishi7

とにかく、自然が芸術!
人が作ったものは、ゲージツって感じでした。
やはりそういう部分を意識して、土・火・風・水・育てるをモチーフにした作品が多かったです。
空き家プロジェクトといって、使わなくなった民家や廃校を再利用できるように、すっごーくケージツ的に作り直してあったり、作品を展示してあったりというのが、楽しかったですよ。

Daishi3_1これはガラスの中に、地域の人達の昔からの写真を入れてある家。
影まで写真になる!
でも、住むにはウルサいかも・・・(汗)

Daishi4
お昼によった足湯のゲージツ。
青空に映えて綺麗だった!

Daishi5怪獣ウーではなく、収穫の家というゲージツ。
この家の隣に不老不死の薬という家があったのだが、デカいフラスコに地域の薬草を、35度の酒につけ込んであるのを、飲ませてくれる。
苦くて飲めてもんじゃない! というゲージツ。。

見た中で一番イヤだったのが、夢の家というゲージツ。
部屋ごとに棺桶(?)がおいてあって、違う色の照明になってる。
そこで宇宙服みたいなスーツを着て寝、見た夢がゲージツ。。。
赤い色の部屋に入った途端、頭痛がして気分が悪くなってしまった!

ずっと行きたかった美人林に行き、「森の学校」キョロロにも行きましたよ~。

Daishi6

ここにも、全面パネル写真のゲージツが・・・
虫が嫌いな人は、地獄のようなゲージツだな。(滝汗)


ざっと76個のゲージツを見てきたはずなんですが・・・
もう一度見たい作品は?といわれると、黙っちゃいます。(笑)
どれも凄くて、メインディッシュがないんですね。
その上、これでもか~!と見るので、腹一杯!満腹!
とーぶん、美術館はパスです。
ゲージツの秋、始まった途端に終わってる気がする・・・

芸術祭としては終わりましたが、作品が撤去されているわけではないので、まだ見れると思います。
興味のある方は、是非どうぞ!

|

« 久々の筋肉痛 | トップページ | 日々是好日(口実) »

コメント

撤去されないんですよね?場所にもよると思いますが^_^;

私もこっそりと行きました。楽しかったです。
ただ?前よりは知名度も上がりましたが、
イマイチ認知がされていない、そんな気がします。

でも充分に盛り上がっていますよね。

投稿: あきたん | 2006.09.13 12:42

                                                      
☆★どもっ(^^)/ あきたん様!

かなり早い時期にいらっしゃったんじゃないんですか?
何度もいらっしゃいました?
立て続けに1日コースを回るのは、ゲージツの飽和状態で、辛いかもしれないですよね~。

2000年のゲージツも残ってますし、冬に見てほしいというゲージツもあったし、ものによってでしょうが残ってます。

3年後、今度は公的な支援がなくなるらしいので、どうなることか?
でも、楽しみにしていたいイベントです。

投稿: にゃにゃ | 2006.09.14 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/11864602

この記事へのトラックバック一覧です: ゲージツの秋-大地の芸術祭-:

« 久々の筋肉痛 | トップページ | 日々是好日(口実) »