« 2006第26節 横浜F・マリノス戦 | トップページ | ☆ ブラスト2:MIX ☆ »

2006.10.10

話を聞く日

今朝、夢の中で流れた、サンダーバードのテーマソングと共に目が覚めました。(笑)
よっしゃ!今日も頑張るぞ!(爆)

楽しみだった3連休も終わりましたね~。
皆様はどう過ごされましたか?
アタシは、買い物に明け暮れる3連休だったのですが・・・

昨日は新潟市内に。
最近ハマっているお香の買い出し +アルファ です。

香木がほしい時は、大手百貨店なんですが、スティックやコーンのお香は、シルバーホテルの裏の香り小町に行くと、有名どころはそろってます。
サイトを見ただけじゃ何屋さんかわからんのですが、ここのオーナーも余計なことは一切しゃべらないから、いっそう謎の店?(笑)

ところが昨日は、オーナーの新潟感、音楽(ジャズ)に関する想い、お店の運営や接客のうんちく・・・etc・・
1時間もおしゃべりして帰ってきました。
人間嫌いなのかな?と思っていたので、ビックリ。。。(汗)
ちなみに買い物は、鳩居堂さんの六種の薫物と香炉でした。

帰りに紀伊国屋によったら、「絵で見る日本の物語 國學院大學 学びへの誘い」展をやってた。
絵巻の原本が並んでいたので、キレイ~ッ!と寄っていったら、「この絵はですね・・」と、始まった!
お客が来たら解説スタートという趣向だったみたい。
絵巻物をパッと見て古さを見分けるコツや、制作の技法、伊勢物語の「筒井筒」の絵と世阿弥の関係、ものくさ太郎の話などを、これまた小1時間聞いてきました。。。
とってもきれいな絵葉書や解説までいただいて、ホクホク気分でしたよ。☆

立ちっぱなしでしんどかったけど、面白かった~っ!

|

« 2006第26節 横浜F・マリノス戦 | トップページ | ☆ ブラスト2:MIX ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/12222797

この記事へのトラックバック一覧です: 話を聞く日:

« 2006第26節 横浜F・マリノス戦 | トップページ | ☆ ブラスト2:MIX ☆ »