« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

Wカップ・プレイバック

を見ながら書いてます。
3位決定戦、面白かったわぁ~っ!
懐かしい~!
結局、紅白でも第九でもなく、私はサッカーね。

この間から、NHKの衛星で一挙何放送した「歴史を変えたワールドカップ」を、1本ずつ夕食の時に家族で見て、勉強してます。
過去のWカップで、どんな戦術が生まれ、どんな風に変化していったかを見れるの!
「スイーパー」「リベロ」「カテナチオ」・・・
「アルビのカテナチオって、鍵かけてもドア自体が壊れてるよな?(溜息)」とか。(笑)
亭主なんか「この試合、三菱ダイアモンドサッカーで、楽しみにしてみてたな~っ」とか、懐かしそうよ。(笑)
2006Wカップ前に放送したものなんだけど、NHK得意の再放送ってヤツです。

今まで漠然としか知らなかった戦術の歴史が、一気に分かって面白いです!


さてさて、今年も後少しで終わりですね!
今年は尻すぼみになってしまい、なかなかこのblogが更新できない状態になってしまいました。

一つには、別ジャンルのblogを始めて、そっちが忙しくなってきているから。
後は、アルビの試合そのものが、今年は面白くなかったから・・・
書くとすさまじく長くなるんだけど、何をやりたいのか分かんないというか、勝つ気あるのか?と言うか。ね?
後、ボラのことを書きたくても、どこまで私が書いていいか、本気で分からなくなってきたから。
あれもこれも自粛しているうちに、「そんなら書かなくていいや!」って気持ちになってきたから。

来年、もう1年だけ仕切なおして、アルビと私のいろいろな物事を、見直してみたいと思うの。
今、ボラとしてもサポとしても、すごく宙ぶらりんな感じ。
このままじゃ続かない気がするから。

今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.25

サンタは辛いよ幸せだよ!

ここのところ、寝不足でヘロヘロしているのに、たたみ掛けるように昨日のクリスマス・イブ!

本日は高速飛ばして新潟往復したんですが、途中で寝るかと思ったわ。(笑)

何を隠そう!
いまだに、うちの盆暮れ・弟はサンタクロースを信じている!
中二です、念のため。

我が家では、サンタが来るのは中学時代まで、高校生は大人の仲間入りするから来なくなるの。
ってことにしてます。
というのは、盆暮れが中学時代に、プレゼントを置きに行った亭主と目があってサンタはお父さんだと気づいてしまったから。

それはいいんだけど、せめて盆暮れ・弟くらい、サンタの夢を全うさせてあげたい!
と、家族総出の裏工作。(笑)

盆暮れは、弟が確実に寝たのを確認する役。
私は、盆暮れから「寝た」という合図があるまで、起きて待ってる役。
亭主はサンタの役。

えぇ、トム・クルーズになんか負けてないわよ!

その甲斐あって、今年も無事サンタは気づかれずに、プレゼントを置いていくことができました!

だけど、朝起きたらみんな目が赤いの~っ!(笑)

後もう1回だ!ファィト!
なんだか、誰が一番幸せなのかな~って思うと、とっても幸せな気分になるの。
みんな幸せだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーマン・リターンズ

う~ん・・・日が経つのは早い!年末だしね~。

さて、日にちが変わっちゃったけど、メリークリスマス!
クリスマスの意味もよく分からない我が家の盆暮れ兄弟は、本日ケーキやごちそうを食べて、ご満悦。

その後、スーパーマン・リターンズを家族で鑑賞。

私としては、スーパーマン役と言えばクリストファー・リーヴの印象が圧倒的に強くて、今回イマイチうーんだったのですが、亭主は、「よく似た人を選んだねぇ」と・・・
クリストファー・リーヴ氏は、その生き様もスーパーマンみたいだと思ってみていたので、いっそう思い入れが強いのかも知れませんが、ブランドン・ラウは、ちょっと野性味に欠けるような感じがするのは、気のせい?

ストーリーは水戸黄門みたいなもんですから(笑)、後はどれだけ自然にCGの類を楽しませてくれるか?

コスチュームが、のっぺりした感じになった?
前と何が違うんだろうと、よくよく見たら、Sの字が小さくない?
「不況だからな~」と亭主。。。
そーいう問題なのか?
ってか、繊維業界が?

変な意味で、あっちこっち突っ込みどころ満載ではあったけど、面白く懐かしく、1本見ちゃっいました。

・・・なんかね、最後に「超人ロック」とオーバーラップした部分が・・・
あれも確か「子供が」というストーリーがあったような。。。

スーパーマンのコミックを知らないのでなんですが、やたら人間になっちっゃた・・・みたいな感じがして、複雑な心よ。
スーパーマンは、スーパーマンでいてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

クリアスペース

年末ですね・・家の中を大掃除しないとねぇ。(思うだけ)

前にも言ったんですが、我が家では、意図的に大掃除はしません。
掃除にかかりきりになって、盆暮れを元旦から入院させた経歴があるので・・・(汗)

とはいえ・・・いらないものをちょっとずつ片付けたり、台所を磨いたり、私が一人でできることはやります!

昨日は、ず---っと目の端で邪魔になっていた、サカマガとサカダイの始末をしました。
必要な記事をスクラップにして、本体は資源ゴミに。

これが出てくる、出てくる!!
いや~ん、桑ちゃんじゃない~!とか(汗)、去年の天皇杯のだ!(監督と一緒に・涙)とか・・・
日頃の行いの悪さ露呈?

スクラップも「安ちゃんや反町ンの記事も外せないだろう!」とか、抜粋に苦労?

今年の初め、全然別の場所から出て来た2枚の新聞記事を、一緒にスクラップブックに入れたの。

Kiji

1枚は初めて市庁舎に、ビッグフラッグがかかった時の記事。
あの時の感動が、まざまざとよみがえって来たわ~。
今じゃ当たり前のことが、始めの一歩の時は、感動があったんだよねー。

もう1枚は、私がボランティアに参加する切っ掛けになった記事。
すでにクリーンサポーター(クリサポ)として、新潟から全国へ、世界へ展開しているシステム。
この頃は、どっか一カ所に集まって、ゴミ袋をもらってから全体に散らばってた気がする。
これも、やり方にいろんな試行錯誤が加えられたんだよね。

え?こんなこと語ってたら、終わらないだろうって?
そーなのよー!(T^T) 
もうちょっと残ってるから、今日も時間の許す限り頑張るわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

終わったねぇ~、いろいろ

世界クラブWカップも、終わっちゃいましたねー!
楽しませて頂いたわぁ~、決勝戦。

こーいう試合好き!
応援も、人気も、予想もボールポゼッション率も相手チームが上なのに、勝っちゃう試合!
サイッコーにワクワクします!

昨日は、インテルが点を取ってから、手に汗握ってみてました。
圧倒的にバルサの応援が多かったので、へそ曲がりの私は、自然とインテルひいき。
応援し甲斐があったというもの!
今年は、ロナウジーニョが仕事できない試合を、何度か見せられてるなぁ・・・という気持ちでした。

インテルナシオナルの絶対ファールだろう?という、あのディフェンス!
間合い、身体の寄せ方、入れ方、どれを取っても、すげぇ~~~っ!!って感じでしたよね。
どっちもすごいんだけどね。。。

うちのチームにも、これくらい鬼気迫るディフェンスがほしい!
一歩前に行きたいのか、行きたくないのか?
よせたいのか、よせたくないのか不明なディフェンスは、イヤだ!

こういう興奮、最近のアルビ見てても感じないのよね・・・


さて、終わったのはアルビ・ボランティアの方もで、例年通り納会があり、部署の反省会があり、シーズンを締めくくりました。
今年は家庭の事情やケガで、ボランティア参加が大幅に減ったのですが、相変わらず少ない参加数に翻弄されている現場を、何とかしたいものだと思ってます。
そして仕事内容も。

納会の話と、ボランティアの話は、また別に書きたいと思うけど、とりあえず終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

ギャップ

トヨタカップ・・・ぢゃなくて、クラブWカップが面白い。
インテルナシオナルのFWアレッシャンドレを見た時、思わず「♪僕たち男の子 GOGO♪」と思ってしまった。(爆)

戦い方がそれぞれ個性的で・・・
だけど、どのチームもパスの意図と質は、惚れ惚れ溜息もの!
無駄なようで無駄がない。
後、攻撃に対する嗅覚みたいの。
「ここで点が取れる!」って、チーム全員が思うのね。
一斉に攻撃に転じる!
テレパシーで話し合ってるんじゃないか?って思うくらい。

日頃、海外のサッカーをあまり目にしない私にとっては、日本とのギャップが嬉しい日々です。(汗)


ギャップといえば、この間、父の内視鏡検査で大幅な思考のズレを感じたんだけど、今回は義母。
預金が満期になってるからと、金融機関に連れて行ったの。

身分証明書、持った?」

「持った」。

実は先回、義母がこれを持たずに行って、えらい目にあったのだ。

で、いざ金融機関で

「保険証出しておいてね」。

義母「え?スーパーの(ポイント)カードだけど?ダメなの?」

・・・・・ ダメなの!・・・・・(怒)

玄関を出る時に、実物を確認しなかった私のミスである!
使える証明書を持って、出直してこようと言ってみたが、スーパーのポイントカードが使えないとご機嫌斜めの義母は、別の日にすると言って譲らない。

また来なきゃならないじゃん!

と思いつつも、実は私、この義母の天然オチャメが、大好きなのよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.11

昇格の熱気

横浜FCが昇格して、連日、城彰二選手の番組が放送されてる。
本人もあっちこっちのサッカー番組なんかに出ているので、イヤでも目にする。
今回ばかりは、カズや、昇格請負人を貫徹した素さんじゃないのね?という思いもあったりする。

私はピッチの上での城選手しか知らないので、「へ~っ、こんな感じでしゃべるんだ?以外と優しいのね。」などと眺めている。
そして、そーいえば昔、ボコッて来たよなぁと、思い出したり。

横浜FCの昇格が決まった時、選手が見せてくれた表情。
サポーターが見せてくれた涙。
マスコミが流すチーム運営の美談(?)。

それを見た時に・・・

餓えてるな・・・と思った。

私は、今、この感覚に餓えてるなって。
それは、自分の中の熱さなんだと思う。
誰かが何かをすれば火がつくとか、熱くなれるとかじゃなくて、私がどうありたいのかという部分なんだと思う。

昇格3年目、なんとか無事通過。
来年の私は、どう思ってピッチを見ているんだろう?
チームは、どう思ってピッチに立っているんだろう?

けっしてマイナーな気持ちではないんですが、そんなことを考えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

終わったな・・・ふっ

縦パス一本!!・・が通るじゃん。。。
下手に中盤使って、パスミスでボール奪われるより、よっぽど賢いわぁ。

と思って見ていた天皇杯5回戦、vs コンサドーレ札幌戦。
何がやりたいのか、ぜんぜん戦術が見えてこないのは、私だけでしょうか?

前半、反対にふれば、ガラガラだったのに~っ!
なんでど真ん中に行くかなぁ・・・
それなら縦パス一本のコンサの方が、よっぽど理にかなってる?
サイドからあがれてクロスの上手い、松下やウメッティが入れば違うのに!

エジ!お願いだから動いてよ!寒くてダメなの?ファビが帰国しちゃうから里心ついてるの?
アンタの仕事を矢野が全部一人でやってんのよ!(怒)
なんでエジ?

後半の矢野のゴールシーを見て、深ちゃんの最後のゴールシーンを思い浮かべてしまった。。。

あぁ、もう言ってもしょうがない。
来年は、きっとすごい補強もあるだろうから、期待していいんでしょうね?
監督の手腕にも、期待していいんでしょうね?

上野を出したの忘れないでね!

終わったと言えば、反町監督のアジア大会も終わった。。。
最後の北朝鮮戦は、動きも攻守の切り替えも早かったねー。
敵ながら惚れ惚れしましたよ、あのFK!
日本は、ミスとかでパスをカットされると、身体の方向の切り替えが遅いの。
だから後ろから追っかけていって、ファール喰らうハメになる。

でも、全体が目的意識をしっかり持てば、きっとすごくよくなると思う!
技術もな・・・(汗)

さて、入れ替え戦も終わりましたね。
神戸が帰ってきました!
来季は、また一緒に戦うことになりますが、頑張らないとねー。

勢い、「契約」に話が行くんですが、他のチームは内定がかなりで出ますけど、うちは大丈夫?
丸さんとか、秋葉とか、前の選手も気になります。
心は千々に乱れるのココロよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.03

2006第34節 大宮戦

あの暴風雨 + 雷の中、皆様、ご苦労様でした~!
時々吹く突風で、何でもかんでも飛んでいきます!
外のグッズ売店が、テントごとぶっ飛んでいったそうで、ケガ人がなくて良かったです。

悪天候のため、お客様の出足が激遅。
もしかして観客数、最終戦 = 天皇杯? と心配したんですが、さすがにキックオフ時には、そこそこ席が埋まっていてホッとしました。

↓大宮のサポ様、悪天候の中ご苦労様です。
Omiya343

↓すごい雨!
とても真っ昼間とは思えない!
選手同士は、目に入る雨で、お互いが見えているんだろうか?と思わず。(笑)
Omiya344

もともと体温の上がるサッカーは、ウィンタースポーツなんですが、どう考えても新潟って土地では向かない感じがします。
積雪や雨で、外で練習できないんだもん。
関東の選手との格差は、否めないですよね。。。
もっと広い、全天候型練習場を作ってあげたい!

試合の方は、じっくり見てられなかったんですが、(暫定的)来年の布陣でぶつけてきましたね。
これにどれだけ新しい選手が絡むか?
仲間内で、来季の獲得選手に関して噂が飛び交っておりましたが、すべて噂ですからね、決まるまで。(笑)

↓前半のどっか
Omiya345

相変わらず後半は、トップと中盤の間が、ベロ~ンと伸びちゃって、これじゃ点取りに行けないわね。と。(汗)
後でゆっくりビデオを見ます。(涙)

あぁ、終わっちゃった・・・
負けて!

ファビを見に来た方が多かったんじゃないかと思うんですが、最後までファビらしく、キッチリ仕事こなしてくれましたね!
なんで戦力外なんだ!って思うだろうけど、これもね・・・
こんなに愛された外国人選手って、少ないんじゃないかな?(ってかもう日本人?)
私もファビ大好きなんで、思いっきりウルウルしてました~。

それぞれ思いを秘めた最終戦だったでしょうが、幕はおりました。

さぁ!行くぞ!天皇杯だ!
進め!元旦の国立へ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.01

今年もとうとう・・・

発表になったねー。
戦力外通告ってヤツ。

正直に言って、以外という選手はいないです。
ファビがね、どっちへ転ぶかなぁ~って、思ってたけど。
上野を手放す以上、それなりの覚悟はいるんじゃないかと。(汗)

年々、J2時代が遠くなっていくねー。

精神的支柱とか、新潟の顔とか、シールみたいにペラペラ剥がれて変わるのな。
ミスター新潟って、いつになったら言える選手が出るんでしょ?
勲!頑張れ!

今、盆暮れと話してたんだけど、

「上野を出して、来年J2落ち。そしたら出てったJ2時代活躍した選手がみんな帰ってくるよ。秋葉もきっとその時は帰ってくる。そしたら素さんがまたキャプテンやって、敷き直しすりゃいいさ。」

それって、激恐!

でもね、たまに思うのさ。
J2時代のアルビ・オールスターみたいなぁって。

ありがとう!そして、ご苦労様でした!
とにかく、早く次のチームが決まることを祈ってます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »