« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.29

雨のシーズン

昨日は、エライ蒸し暑くてバテバテだったんですが、今日は反して涼しい・・・
まぁ、べつだん外仕事じゃないんで、あまり関係ないといえばそうなんですが、ありがたいです。

別に災害なわけじゃないんですが、雨のシーズンがやってきましたね。
なんか・・・短時間で一気に降られるのは、あの雨音は、イヤだな。

今日は連続雨量で規制のかかる道路を使って、義父の病院まで行かなきゃならなかったの。
朝からネットで情報集めて、どうするか思案。

気象全般に関しては、やはり老舗の気象庁(笑)
地方別で見れる、解析雨量・降水短時間予報は、嬉しいです。

全国の大ざっぱな雨量や川の水位、警報や洪水予報に関しては、国土交通省の リアルタイム 川の防災情報というページで見ていきます。

都道府県 河川情報へのリンクから、県庁の新潟県河川防災情報システムのページにもリンクしてあるので、県内の詳しい雨量、河川水位の情報をリアルタイムで調べることができます。

道路に関しては、国土交通省道路局の交通規制・道路気象(道路情報提供システム)で「北陸地方をクリックして進んでいきます。
市町村別の細かい道路情報を知ることができるんですが、地図が見にくいのが難点!

県道に関しては県庁土木部の、新潟県道路情報システムを使います。
・・・これも「ここはどこ?私は誰?」状態の地図です。(笑)

その他、市町村別にもあるんでしょうが、関心の度合いがバラバラで、当てにできそうもないようなところもあります。

雨の日のお出かけ、こんなことを参考にしながら、楽しみましよう!!
もっといいページがあったら、教えてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

梅雨の晴れ間の一笑い

久しぶりに日記書いてるなぁ~。(妙な感慨)

本日、梅雨の晴れ間の2日目ってことで、大物洗いと布団干し。
今のシーズン、布団は1時間干したら取り込まないと、夜暑くて眠れないから要注意。

今、盆暮れが期末テスト中なので、家事をこなしているうちに帰宅。
お昼の準備に取りかかったところで、流し台の角で指にトゲがブスッと・・・(滝汗)
築ン十年のボロ屋だから・・・

左の指に刺さったなら自分で取れるが、右手は無理なので、盆暮れに依頼!

皮をホジホジ用の縫い針と、毛抜きでいざ!

指の先は、縫い針でちょっと突かれてもイタイ!(T^T)
なんとか気を紛らわせようと目を泳がせると、パソコンの画面が・・・

さっき盆暮れとキャラが不細工だというネタで、サイトを見ながら盛り上がっていた、鉄コン筋クリートのキャラがドーンと目に!

アタシ「やっぱり、このツラ2時間見てろって言われたら、アタシイヤかも・・・」
盆暮れ「オカン!笑わせるな!今いいとこだったのに!消せ!その画面!(怒)」

と怒られたので、仕方なくウィンドウ閉じちゃいました・・・
だってイタイの我慢するの、大変なんだよ。。。シクシク・・・

アタシ「ねぇ・・・このディスクトップの絵さぁ、見れば見るほどお尻ツンツンしたくなるんだけど、アンタは考えない? 1ヶ月近く、よく飽きもせず人の尻ばかり見てたなぁって、自分で感心することある~。」
盆暮れ「オカン!!(怒) お尻見るのがイヤなら、違う絵にすりゃいいだろう! 笑わせるな!電源落とせ!! (怒)(怒)」

だってイタイから楽しいこと考えたいんだもん・・・さめざめ・・・

そうこう言って笑ってるうちに、無事トゲは抜けました!

ちなみに・・・ディスクトップはMSNの6月の壁紙です。(笑)
こういう構図ってのも、なんだなーと思ってしまうこの頃です。
でも、以外とやってることがワンパターンなので、この手の写真のバリエーションを考えるのは、大変かも知れないね。
できたら次は、円陣の中にカメラを入れてほしい!
よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

黒埼PAのETC

この休み、R116沿いに用事があって出かけたの。
帰りにフッと思い立って、いつも「一体誰がこんな場所使うんだろう?」と思ってた、黒埼PAのETCを利用してみることにした。

増設ゲートとはいえ、行けば分かるだろ~っ。。。
という甘い考え・・・

立て看板が『直進は新潟方面、右折は長岡方面』と書いてある!
ように解釈したのだが・・・

右折したらETCの出口の道に出たらしく、たどり着けない?

どこかが一通なのかな?どうなってるの?
と、いったん振り出しに戻って、今度は直進してみるが、同じ看板がいくつもん並んでて、どの道の話をしているのか不明!!

どこかで高速道路方向に曲がらないと!

今度は高速に併走しながら、いったん看板を全部クリアしてからUターンして、看板の指示で曲がり直す。

すっげぇ~~~っ!!細くて曲がってる、変な道!!
これ、向かいから車が来たら逃げらんない!

と思ったら、黒埼PAのETCの入口に出た!!
やった~~~っ!!祝!

なかなかトラジマの竿竹が上がらない・・・あっ、上がった。

文字通り、紆余曲折の末(笑)、黒埼PAに到着しました!
ここに来てやっと道の全体像が見えてきた感じ。

来月、もう一度反対方向から出なきゃならないんだが、大丈夫だろうか?アタシ・・・
激しく疑問符だらけの休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

2007第17節 ジェフ千葉戦

残念ながら本日フクアリには行けなかったんですが、行かれた皆様、ご苦労様でした。

いつもの通りスカパーで見ていたんですが、今日という今日は、アナウンサーの声が気になって気になって・・・
「そして・・・」
「その時歴史は動いた!」
と突っ込みまくり・・・(爆)
八塚浩アナウンサーの声やしゃべり方って、松平定知アナウンサーに、すっごくよく似てるんだもん!
顔も似てるよね?(笑)
だんだんどっちのホームのアナウンスしてるのか、分かんなくなったあたりも、ナイス!(笑)

それにしても、久々に拮抗するいい試合でした!
お互いに、やったらやり返すみたいな感じで、見せ場を作ってくれて、ドキドキ!!

貴章 はタフだね~~~っ!!
潰れても潰れても、不死身なんじゃないかと思っちゃいます。
今日の得点も、吐血ものの1点だったしね!
よく頑張った!

内田は、2試合連続ゴール!
すごいコースでネットに刺さったので、あっけにとられて、しばらく声も出なかったよ。

疲れてDFがばらけてきたところで、失点!
・・・永田~~~っ!!またお前か!(怒)
お前は敵に後ろを見せるんじゃない!
大宮の時も背中に当たって弾いたボールが、失点につながったのだ!
今回は足かい?
どちらもクリアミスと言うより、「当たっちまったぃ(汗)」というレベルなので、グッタリ来ます。

暫定とはいえ3位?
地震の年に確か同じような順位になった記憶が・・・
このままばく進したら、すごいことです!
これはなにがなんでも、サンフレッチェ戦は応援せねば!!

集え!スタジアムに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

2007第16節 横浜FC戦

すっかりアップが遅くなってしまい、明日の試合とダブりそうですが、行って参りました!
ホーム初観戦です!
平日なんで、どーよ?と思っていたら、盆暮れが「絶対に行くんだ!山口とカズが見たい!」と言い張っておりまして、急きょ。

Yokohama6203カズは残念でしたが、素さんは新潟に合わせたかのようにスタメン!
きゃーっ!こっち向いて~っ!
さすがにブーイングはできないわ!
だって、今のところ最後のチームキャプテンだもん!
「新潟サイコー!」の声が聞こえてきそう・・・
絶対、山口コールするんだ!という意気込み満々でした。
カメラも素さん狙い?(笑)
でも、さすがに「俺たちの山口~♪」は、横浜を前に歌えないわよね・・・(汗)

↓前半
Yokohama6204
大宮戦が終わってすぐなので、バテバテなんじゃ?と気になった前半でした。
3点とったし、力の差は歴然としてるし、J1に昇格した直後の自分達を思い出してました。

↓エジ!100試合目のゴールおめでとう!
エジも新潟に長いんだなぁ~と、感慨深く・・・
Yokohama6205

↓PK!
ずっと貴章 が潰されていたので、意趣返し。
Yokohama6206

それ以上に菅野く~ん!お久です~っ!
忘れてないわ!福島でのレッドカードとその他諸々。。。(アタシ根性悪っ!)
たぶん、この失点あたりで、イヤな汗が流れたんじゃないかと・・・

↓後半のどっか
決まらない!
Yokohama6207

何度立ち上がり損ねたことか!(怒)
ここまでとことん決まらないと、それはそれで考え込んじゃうし、面白くないし・・・
しっかり相手の術中にハマってますか?
それとも連戦で疲れてますか?

勝ったものの、個人的には不完全燃焼で帰ってきました。
昨日は、午後6時からのTVを掛け持ちしながら、素さんのコメントを聞きました。
サッカー選手にとって、すべては「今、この時」なんだなぁと・・・改めて思いました。

素さん、これからも頑張って!アウェーにも会いに行くから!

ということで、次の千葉戦!ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

2007第15節 大宮戦

やって参りました!アルビのシーズンでございます!(感涙)

なんたって冬場からこっち、義父が入院してからというもの看護・介護で、ボラどころか観戦もなし!
今回初アルビでございます!

↓さいたま市浦和駒場スタジアムは、初めてです。
カテゴリー4アウェー(つまりアウェー側1層目)は、パイプに寄りかかって立ち見の等々力仕様。
初観戦がアウェーのゴール裏!
それだけでも泣けるのに、屋根があって最高の音響で一気にアドレナリン放出です。

Omiya6163

試合開始後、もうワクワク!
選手が生で走ってて、どんなにでっかい声で応援しても、誰も文句言わないんだよ?
家でテレビ見てるのと大違い!

↓踏ん張るバックライン!
Omiya6165

大宮のゴールがホーム側なんで、前半はかなり遠くで試合をしていたような気がする。(後半も遠かったな・・・)
距離感がよく掴めないが、攻めてる攻めてるって感じはしてたのに・・・

いつの間にやら松下が退場?
なんで?
実は松下が1枚イエローをすでにもらっていたことに、私が気がつかなかったのね。
で、ピッチ上でもめてるし・・・
しばらくしてレッドカードが出たので、松下がファールしてから、なんか審判にいらん口きいてレッドになったんだと思ったの!

後で人から、「主審もイエロー2枚目だって忘れてて、副審にいわれて、時間経ってから慌ててレッドを切った」らしいといわれたが・・・
「なんでイエローなんだ!あれがイエローなら、大宮のあれはレットだろう?ぁあ?!(怒)」
と、一気に審判に対しての雲行きが・・・

なんとか数的不利を乗り切ってしのいだ前半。
後半にはいると形成は一転、引きまくって自陣にいる選手が、攻撃に転じてもゴールが遙か彼方。
右サイドからのワンパターンな攻めが続き、亜土夢が一人で空回りしてる感が・・・
ここはチャッチャと深井と亜土夢を入れ替えて、左に慎吾を入れてバランスをとらないと・・・って思っても、うちの監督腰が重いから~~~っ!!(T^T)

しかも、流れの中で作った攻撃の芽を、ことごとく審判が潰す!という状態が発生。。
アドバンテージをまったく取らず、ファールをされてもなお、いいところへ持っていくのに、すべての労力が水泡に帰す・・・
これは選手にとってイタイし、見てる側としても、たまったもんじゃないです。

思わずピッチに行って、「いいか?アドバンテージってのは、両手を広げて前に出して『プレーオン!』っていえばいいのよ!」って教えてやろうかと・・・(涙)

↓選手のイライラも募ります!
Omiya6166

先制されて、すぐ千代ちゃんが取り返してくれた時は、ホントに絶対行ける!って思ったのに~っ!
久しぶりに、審判仕様の面白くない試合を見せられました。。。

↓よく頑張った!
Omiya6167

審判にはブーイング、選手には大きな声援と拍手!
でも下位の取りこぼしは、これで終わりだぜ!いいな?

久しぶりに観戦に行ってたボラ仲間に会って、おしゃべりしたり、安否確認したり、とったも楽しい1日でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.14

菊ちゃん・・・アンタねぇ。。。

一ヶ月のご無沙汰でございます。

のっけに、これですかい?
ってか、今朝、新聞開いて目が覚め、ぶっ飛びましたさ。
思い起こせば、あの試合・・・
菊ちゃんがキーパーやるハメになった試合があったはず。
あの時、菊ちゃんビックリして「え?俺!?」ってなこと言ってましたよね?
たぶん、今朝のアタシは、あの時の菊ちゃん自身よりビックリしてたと思います。

逮捕 って、日本語?みたいな・・・

これだけの前途と才能をもった人でも、こんなことをするか? 
絶句です。

菊ちゃんがやったことは、もう菊ちゃんが自分でケリをつけていくしかないわけで、不幸なことに、元に戻すことはできないわけです。
徹底的に反省していただきたいと思います。

ここでフッとアタシの頭は、うちの若手に飛びます・・・

サッカー選手って、ホントにそれ一筋で、(能力があればあるほど)その世界しか知らないで生きてるのね。
カッコイイ選手は、お手紙(中身は深く追求しないが)の山だろうしね・・・
たまにクラブが子供相手のボラ活動だとか、お仕事体験とかさせてますが、結局それも瞬間芸の域を出ないんじゃないかと・・・
必然的に、世間が狭くなる可能性もあるわけですよ。
まかり間違って、自己評価の変な思い違いをする選手が、ゼロとも限らないわけで・・・

そうなったら、ここは年齢層が広いことで名の知れた新潟サポの出番!
自分の子供を育てる気持ちで、若手選手を見ていきたいものですよね。
例えば・・亜土夢とか・・・亜土夢とか・・・河原とか・・・その他とか・・・(笑)

そこまで突っ込んだお付き合いのあるサポさん方、一つよろしくお願いします!

さて、アタシもそろっと現場復帰を考えてます。
ボラ活動は来月あたりから、今月は今季初観戦ってことで、まずアウェー大宮戦を皮切りに、行きます。
またよろしくお願いします。

PS.
亭主が帰ってきてから、このネタを伝えたんですが、亭主曰く、
「ジュビロ、最近上手くないみたいだから、うっぷん溜まってたんじゃないの?」
って・・・
そーいう問題で、こんなうっぷん晴らししてるよーじゃ、逝っていいよ!って世界だろーさ!
バカ亭主!
オメーも・・・(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »