« 梅雨の晴れ間の一笑い | トップページ | 今度は「沖」ですか? »

2007.06.29

雨のシーズン

昨日は、エライ蒸し暑くてバテバテだったんですが、今日は反して涼しい・・・
まぁ、べつだん外仕事じゃないんで、あまり関係ないといえばそうなんですが、ありがたいです。

別に災害なわけじゃないんですが、雨のシーズンがやってきましたね。
なんか・・・短時間で一気に降られるのは、あの雨音は、イヤだな。

今日は連続雨量で規制のかかる道路を使って、義父の病院まで行かなきゃならなかったの。
朝からネットで情報集めて、どうするか思案。

気象全般に関しては、やはり老舗の気象庁(笑)
地方別で見れる、解析雨量・降水短時間予報は、嬉しいです。

全国の大ざっぱな雨量や川の水位、警報や洪水予報に関しては、国土交通省の リアルタイム 川の防災情報というページで見ていきます。

都道府県 河川情報へのリンクから、県庁の新潟県河川防災情報システムのページにもリンクしてあるので、県内の詳しい雨量、河川水位の情報をリアルタイムで調べることができます。

道路に関しては、国土交通省道路局の交通規制・道路気象(道路情報提供システム)で「北陸地方をクリックして進んでいきます。
市町村別の細かい道路情報を知ることができるんですが、地図が見にくいのが難点!

県道に関しては県庁土木部の、新潟県道路情報システムを使います。
・・・これも「ここはどこ?私は誰?」状態の地図です。(笑)

その他、市町村別にもあるんでしょうが、関心の度合いがバラバラで、当てにできそうもないようなところもあります。

雨の日のお出かけ、こんなことを参考にしながら、楽しみましよう!!
もっといいページがあったら、教えてね。

|

« 梅雨の晴れ間の一笑い | トップページ | 今度は「沖」ですか? »

コメント

お久しぶりでございます。
東京電力のトップページ右下のほうにある「雨量・雷観測情報」。私はこれをよく見てます。
県の河川防災情報システムはいいですね、近所に観測ポイントがあったのを初めて知りました(橋脚に水位の目印が貼ってあるけどそれなのかなぁ)。

中断前の明日の試合、雨合羽抱えて応援してきます^^!!。

投稿: たんぷくおやぢ | 2007.06.29 22:12

☆☆たんぷくおやじ様!

お久しぶりです~~~っ!!(^^)/

東電に「雷観測情報」があったんですね!
ありがとう!!
雨量も見やすいですね。

県の河川防災情報システムは、「テレメータから自動的に送られてくるデータを、 観測後直ちにお知らせする目的で作られています。」

と書いてあるので、なんか自動的に計る機械があるんでしょうか?
測定不能地点が多いので、壊れてる機械が多いのかも。
謎ですが、壊れてるなら早く直してほしいです。

今日の試合、アタシは行けませんが、私の分もいっぱい応援してきてください!!
よろしくお願いします!m(_ _)m

投稿: にゃにゃ | 2007.06.30 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/15594129

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のシーズン:

« 梅雨の晴れ間の一笑い | トップページ | 今度は「沖」ですか? »