« 2007年7月 | トップページ

2007.08.27

初ボラ

義父の看病・介護で、今年はまったく参加できなかったボランティア活動。
ボランティアどころか、観戦すら行ってませんでしたからね。

やっと状況が安定してきたので、今年初参加です。

正直なところ、一番心配だったのが体力面ですね。
1日中病室に張り付いて、動かないことが仕事な状態が続いていたので、果たしてスワンを駆け回れるのか?

また業務内容の変更点も多々あり、ボラ参加人数の減少に伴い、いっそう過酷化しているとも考えられるし・・・

だいたい、仕事内容覚えてるのか?アタシ!!?

諸々の不安を抱えつつも、行ってみれば懐かしい顔!懐かしい声!

仕事も体が覚えてるんですよね。(笑)
さすがに何年もやってるから、多少の変更点など、ものともせんのですよ!

何より自分の中で再確認したのが、スタジアムに集う人が好きだということ!

スタンド全体を見上げた時に、全然知らない数万の人達が家族だとすら思える不思議!
この人達の気持ちの方向、この人達の望むべきもの、それはたぶん私も望んでいるもの。
だから、会社でも選手でもなく、この人達をバックアップしよう!!

私がボラを始めた原点の気持ち。
これがアタシの表現!

が、しかし、やはりボラ一人頭2千人のゴミ対応には無理がありすぎる!

ゴミを持って帰ってくれ!!

そーだ、それからペットボトルの中に飲み物を入れたまま捨てないでくれ!
リサイクル時に支障が出るから!

分別に関しては、当たり前のことを当たり前にしてほしいだけなのだ。
よろしく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

天野尚写真展 SADO

昨日はサッカーづくしの日でした~っ!
フル代表にオリンピック代表にU-17!
とりあえず、前2つは勝ってよかったです。(ホッ)
オリンピック代表のベンチを見る度、「新潟のベンチぢゃん!」と思うのは、アタシだけでしょうか?

さて、本題です。
ちょと前の話なんですが、県民会館のギャラリーでやっている、天野尚写真展 「誰も知らない佐渡 海底から原始の森へ」へ行ってきました。

佐渡に住んだことがあるので、懐かしくて立ち寄ったのですが、圧巻でした!
「こんな佐渡もあったのかー!」 とか 「あーこれわかるわかる!」 とか。。。

特に海の中の写真は、潜るポイントはかなり違うんけど、うちの家族ももぐっていたから共感!
季節によっての水温、風景、岩の感触、写真を撮った時の身体の支え方まで、実感として伝わってきました!
そして、水中の仲間達!
佐渡はサンゴの北限であり、熱帯魚が来る海なんですよねー。
同じポイントで一夏潜っていると、顔見知りの魚ができて、挨拶しに来てくれるようになるんです!

スズメダイの群れに囲まれたことも、ハマチの群れに遭遇したこともあります!
ちなみに、装備はシュノーケリングです。
ボンベ背負ってまで頑張らなくても、魚の群れと出会える海なんですよ!

写真は、陸の風景に写り、水の流れから森へと移っていきます・・・

佐渡の森林の自然は、ホントに凄いです!
人間がやたらに杉を植えないので、圧倒的に広葉樹が多く、原始的な風情。
その部分を切り取る感性と技量に、舌を巻きました!
さすがにアマゾンを経験しているだけある~っ!

時間がなくてゆっくりできなかったのですが、受付で天野さんにバッタリ!
お話を聞いてきたかった~~~っ!!(悔しい!)

展示期間はあと少しですが、興味のある方はぜひぜひ!
損はしません!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.22

夏休みの旅

遅まきながら、お盆の帰省ラッシュとずらして、家族で猪苗代へ行って来ました。

大好きな五色沼の毘沙門沼で、涼みがてらボーッとボートに揺られ。
(紫陽花が咲いててビックリ!季節が遅い?)

Inawasiro3会津藩校・日新館で弓道や乗馬なんか体験!
生まれて初めて馬に乗った私!
猪苗代の方に大きな牧場があって、そこなら風を切ってはしれるよーって話を聞いたんですが、馬の乗って走ったら、かなりお尻が痛かろう?と、想像だけで挫折・・・(涙)

Inawasiro4馬にエサをあげる時は、指の間にエサを垂直に立てて、口を手で包み込むようにすると、かじられずに上手に上げられるよ!

その他に猪苗代の湖水浴・・・
と思ったんだけど、日頃、すさまじく透明度のいい海で泳いでいるので、砂が巻上がり、自分の足すら見えない水の状況にビビリ!
こんなところに入りたくないと決まり、遊覧船でお茶など濁してみる。。。

この日は、以前、かぎとみさんと一緒に行った、リステル猪苗代に宿泊し、盆暮れ兄弟はプールと大浴場へ!

Inawasiro5次の日は雨になっちゃったので、予定外の天慶閣見学!
明治時代、有栖川宮威仁親王殿下の別荘として建てられたものを、紆余曲折の末、見学できるようになったものです。
ルネッサンス風のゴージャスな洋館。
カーテンも調度もマントルピースも、す・て・き!

ここの食堂で、地元の季節のフルーツたっぷりのスイーツを味わう 天鏡閣ロイヤルティー&スイーツ という企画に遭遇!

こんなに美味しい話は、素通りできません!

Inawasiro6が・・・なんか、展示室なので人は覗いて行くし、だだっ広いし、有栖川さんの胸像にはジッと見つめられてるし、落ち着かねぇ!(怒)
                    ↑
テーブルがデカくて、立たないとシュガーポットに手が届かないし!

やはりパンピーは、パンピーの食環境ってものがあるのよね。ふっ
と、なんか変に悟って帰ってきました。。。

とにもかくにも、楽しい旅ができてよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

勝った!!2007第20節 名古屋戦

超・お久しぶりでございます。

んなことよりも・・・勝った!

   勝った!勝った!勝った!
やっぱ、ホームゲームってすごいんだ!
すごいパワーなんだ!
と、あらためって思った次第です。

中越地震の時、新幹線を中心とした交通機関が麻痺状態で、ホームゲームができなかったよね。
国立が場所貸してくれて、新潟から行けないサポのために、にわか新潟サポをやってくれて。
それでも全然勝てなくって・・・

頑張ろう新潟の段幕が重いようで、頑張ろう新潟の腕章が邪魔になってるようで、見てて辛かった。

「もういいよ!もう自分達のために戦ってくれ!」って、本気で思った。

中越地震の今は、ホームが使えるからなのか、経験がものをいったのか、早々勝てた!

Jリーグ中断期間中、貴章 の起用の仕方が気に入らない!とか、フル代表に文句の百も言ってきたけど、ちょっと溜飲が下がった。

お盆休みも終盤だけど、私は仕事があってスワンには行けなかったの。
でも、嬉しかった!
応援に行った方、ボランティアの皆様、ご苦労様です。

選手の皆さんも、ご苦労様でした。

そうそう、遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます!
毎日、倒れそうなほど暑いけど、私らも乗り切っていきましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ