2007.08.23

天野尚写真展 SADO

昨日はサッカーづくしの日でした~っ!
フル代表にオリンピック代表にU-17!
とりあえず、前2つは勝ってよかったです。(ホッ)
オリンピック代表のベンチを見る度、「新潟のベンチぢゃん!」と思うのは、アタシだけでしょうか?

さて、本題です。
ちょと前の話なんですが、県民会館のギャラリーでやっている、天野尚写真展 「誰も知らない佐渡 海底から原始の森へ」へ行ってきました。

佐渡に住んだことがあるので、懐かしくて立ち寄ったのですが、圧巻でした!
「こんな佐渡もあったのかー!」 とか 「あーこれわかるわかる!」 とか。。。

特に海の中の写真は、潜るポイントはかなり違うんけど、うちの家族ももぐっていたから共感!
季節によっての水温、風景、岩の感触、写真を撮った時の身体の支え方まで、実感として伝わってきました!
そして、水中の仲間達!
佐渡はサンゴの北限であり、熱帯魚が来る海なんですよねー。
同じポイントで一夏潜っていると、顔見知りの魚ができて、挨拶しに来てくれるようになるんです!

スズメダイの群れに囲まれたことも、ハマチの群れに遭遇したこともあります!
ちなみに、装備はシュノーケリングです。
ボンベ背負ってまで頑張らなくても、魚の群れと出会える海なんですよ!

写真は、陸の風景に写り、水の流れから森へと移っていきます・・・

佐渡の森林の自然は、ホントに凄いです!
人間がやたらに杉を植えないので、圧倒的に広葉樹が多く、原始的な風情。
その部分を切り取る感性と技量に、舌を巻きました!
さすがにアマゾンを経験しているだけある~っ!

時間がなくてゆっくりできなかったのですが、受付で天野さんにバッタリ!
お話を聞いてきたかった~~~っ!!(悔しい!)

展示期間はあと少しですが、興味のある方はぜひぜひ!
損はしません!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.28

梅雨の晴れ間の一笑い

久しぶりに日記書いてるなぁ~。(妙な感慨)

本日、梅雨の晴れ間の2日目ってことで、大物洗いと布団干し。
今のシーズン、布団は1時間干したら取り込まないと、夜暑くて眠れないから要注意。

今、盆暮れが期末テスト中なので、家事をこなしているうちに帰宅。
お昼の準備に取りかかったところで、流し台の角で指にトゲがブスッと・・・(滝汗)
築ン十年のボロ屋だから・・・

左の指に刺さったなら自分で取れるが、右手は無理なので、盆暮れに依頼!

皮をホジホジ用の縫い針と、毛抜きでいざ!

指の先は、縫い針でちょっと突かれてもイタイ!(T^T)
なんとか気を紛らわせようと目を泳がせると、パソコンの画面が・・・

さっき盆暮れとキャラが不細工だというネタで、サイトを見ながら盛り上がっていた、鉄コン筋クリートのキャラがドーンと目に!

アタシ「やっぱり、このツラ2時間見てろって言われたら、アタシイヤかも・・・」
盆暮れ「オカン!笑わせるな!今いいとこだったのに!消せ!その画面!(怒)」

と怒られたので、仕方なくウィンドウ閉じちゃいました・・・
だってイタイの我慢するの、大変なんだよ。。。シクシク・・・

アタシ「ねぇ・・・このディスクトップの絵さぁ、見れば見るほどお尻ツンツンしたくなるんだけど、アンタは考えない? 1ヶ月近く、よく飽きもせず人の尻ばかり見てたなぁって、自分で感心することある~。」
盆暮れ「オカン!!(怒) お尻見るのがイヤなら、違う絵にすりゃいいだろう! 笑わせるな!電源落とせ!! (怒)(怒)」

だってイタイから楽しいこと考えたいんだもん・・・さめざめ・・・

そうこう言って笑ってるうちに、無事トゲは抜けました!

ちなみに・・・ディスクトップはMSNの6月の壁紙です。(笑)
こういう構図ってのも、なんだなーと思ってしまうこの頃です。
でも、以外とやってることがワンパターンなので、この手の写真のバリエーションを考えるのは、大変かも知れないね。
できたら次は、円陣の中にカメラを入れてほしい!
よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

黒埼PAのETC

この休み、R116沿いに用事があって出かけたの。
帰りにフッと思い立って、いつも「一体誰がこんな場所使うんだろう?」と思ってた、黒埼PAのETCを利用してみることにした。

増設ゲートとはいえ、行けば分かるだろ~っ。。。
という甘い考え・・・

立て看板が『直進は新潟方面、右折は長岡方面』と書いてある!
ように解釈したのだが・・・

右折したらETCの出口の道に出たらしく、たどり着けない?

どこかが一通なのかな?どうなってるの?
と、いったん振り出しに戻って、今度は直進してみるが、同じ看板がいくつもん並んでて、どの道の話をしているのか不明!!

どこかで高速道路方向に曲がらないと!

今度は高速に併走しながら、いったん看板を全部クリアしてからUターンして、看板の指示で曲がり直す。

すっげぇ~~~っ!!細くて曲がってる、変な道!!
これ、向かいから車が来たら逃げらんない!

と思ったら、黒埼PAのETCの入口に出た!!
やった~~~っ!!祝!

なかなかトラジマの竿竹が上がらない・・・あっ、上がった。

文字通り、紆余曲折の末(笑)、黒埼PAに到着しました!
ここに来てやっと道の全体像が見えてきた感じ。

来月、もう一度反対方向から出なきゃならないんだが、大丈夫だろうか?アタシ・・・
激しく疑問符だらけの休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

当たれ(る)!・・・?

いや~~~っ!!よかった!
まずはホームで一勝!
筋書きとしては悪くないです-。

相変わらず、貴章 は貴章 なんですね・・・
エジ!早くリーグ戦でマルシオにゴールさせようと、意識しすぎ!
ま、お陰で面白いパス回しを見せて頂いたんですけど、マルシオはすごいですね~。
千代反田も攻撃の芽を潰してましたし、「やるなぁ~」と。。。
DFラインが安定してると、落ち着いて見てられますよね。

川崎には、ホーム9連勝目?
次はアウェーでも勝利必須!
ゴールネットの奥に、ボールよ当たれ!?


さて、そんな昨日の新聞を見て・・・
ウメッティ!マジで出馬してるし!!
市議選の顔写真一覧を見ながら、反っくり返った私。。。(笑)
この人は、前から真面目で弁の立つ人だと思っていたんですが、頭のいい人なんですよね。
ぜひ!当選して、新潟のために頑張ってほしいです!
活動、手伝いに行ってあげたい気持ち・・・(笑)

もう一つ、空自の入間基地にパトリオットが配備されたという話。
要するに「日本に飛んでくるミサイルを、来る前に撃ち落とそう!」という話なのだが・・・

盆暮れ「海の中で、一匹のマグロにマグロをぶつける感じ?」
アタシ「う~ん・・・もう少し確率高いんじゃ?」
盆暮れ「でも、その前に飛んでくるミサイルに気づかないとね?
アタシ「ぉお~!! ご明察!」

自分の国の上を、弾道ミサイルが飛んでいって太平洋に落ちてても、他の国に教えてもらわなきゃ分かんない国で、なんか意味あんのか?
当たるの・・・か?(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.22

ちょっとお休み

義父が入院して、24時間状態で付き添い。
blog、ちょっとお休みしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

ギリギリ崖っぷちの・・・

チョコレート!

この日記、かれこれ5年目くらいに突入してるんじゃないかと思うんですけど、毎年、このシーズンはこのネタですね~。。。

バレンタインデー + アタシからの義理チョコ =

ギリギリのチョコ!

バレンタインデーといえば、うら若き青少年が心ときめかせ、初々しい愛を語る大切な日!(日本では・・・)
本来、アタシが青少年に手を出しちゃイカンと思うのだが、そこはそれ、母の愛とやら?(笑)

チョコに縁のない我が子が不憫で・・・(T^T)
なんたって過去、壊滅的状態だからね。

が、さすがに盆暮れは高校生、親の出る幕じゃないだろう~?
自分の食い扶持くらい、自分で稼げ!!
と、ちょっと突き放すことにしました。(笑)

が・・・亭主は「盆暮れ・弟は、まだ中ボーだし、可哀想だよ~」と涙目。(身につまされてるな?笑)
しょうがないなぁ。


ということで、今回アタシがチョイスしたバレンタインの一品!
チョコレートではありません!

江口だんごさんのバレンタイン饅頭
柔らかい状態(蒸かして食べるなら別)で手渡したければ、どうしても買った日も入れて2日間が限度。
しょうがないので、当日取りに行くということで(遠いし・・・)予約してきました!

このプリッとしたハート形の饅頭っぷりが、たまんないです。(笑)

饅頭で崖っぷち阻止のバレンタインデー?
ありえねぇ・・・(自己嫌悪)

チョコが食べたきゃ、がんばんな!

| | コメント (2)

2007.02.05

東北電力ス・・・(汗)

新潟スタジアムの新しい呼び名が『東北電力ビッグスワンスタジアム』と決まってから、私はずっとずっと思い違いをし続けていたの。

ほんとは、短い略称って「東北電ス」って言うのよね?

アタシは、「東北電力だと思い続けていた。。。

何?なに?なんなの?この最後の「」って?
取って付けたような、スカした間抜けな音は!
チカラ抜けるじゃん?(凹)

で、他で「東北電力ス」と書いたら
「東北電力ス(かす)って読まれてしまい、_| ̄|○||| だ。(笑)

もうここに来たら「負けるしかない!」と思ったらいいのか、「ホームで負けそう」と思ったらいいのか・・・(涙)

あまりにも響きとしておかしいと気づいたので(笑)、チェックを入れ、自分の勘違いに気づいたの。

遠い道程だったわ・・・

思わずライブ映像に向かって、「ごめんね」って言ってしまうアタシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

めんそ~れ~♪

友達と、伊勢丹の~沖縄本土復帰35周年記念~第11回 めんそ~れ~ 大沖縄展に行ってきました。

盆暮れ達が小さい頃、八重山諸島と本島を回ってからの沖縄ファン!
とはいえ、そうそう沖縄に行けるわけでもなく、こんな企画でお茶なんか濁したりして。(笑)

家族のリクエスト、ちんすうこう・サータアンダギー・ラフテーは必須!
紅芋や黒糖のスイーツ、ウコン入りの麩に、海草。

・・・結局、うちは食文化しか知らない?(汗)

琉球紅型(ビンガタ)も好き!(実演と体験ができるみたい。)

それから琉球ガラス!
アタシはホタル石がとっても好きなんですよ!
もちろんサンゴにパール、ベッコウだって!(手も足も出ないけど・・・)

伊禮麻乃(いれいあさの)さんのライブを聴いて、CDを1枚ゲットしてきました。
沖縄の音楽、旋律、三線の音って、なんでこんなに癒されるんだろう?
歌詞を聴いてても、視点が宇宙規模、地球規模なのね。
人の心情を突き詰めて、暴露していくような歌詞じゃない。
りきみがないって言う?
無駄に否定がないって言う?

たかが沖縄展、されど沖縄展。。。

PS.入籍、されど入籍・・・
丸さん、おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.12.25

サンタは辛いよ幸せだよ!

ここのところ、寝不足でヘロヘロしているのに、たたみ掛けるように昨日のクリスマス・イブ!

本日は高速飛ばして新潟往復したんですが、途中で寝るかと思ったわ。(笑)

何を隠そう!
いまだに、うちの盆暮れ・弟はサンタクロースを信じている!
中二です、念のため。

我が家では、サンタが来るのは中学時代まで、高校生は大人の仲間入りするから来なくなるの。
ってことにしてます。
というのは、盆暮れが中学時代に、プレゼントを置きに行った亭主と目があってサンタはお父さんだと気づいてしまったから。

それはいいんだけど、せめて盆暮れ・弟くらい、サンタの夢を全うさせてあげたい!
と、家族総出の裏工作。(笑)

盆暮れは、弟が確実に寝たのを確認する役。
私は、盆暮れから「寝た」という合図があるまで、起きて待ってる役。
亭主はサンタの役。

えぇ、トム・クルーズになんか負けてないわよ!

その甲斐あって、今年も無事サンタは気づかれずに、プレゼントを置いていくことができました!

だけど、朝起きたらみんな目が赤いの~っ!(笑)

後もう1回だ!ファィト!
なんだか、誰が一番幸せなのかな~って思うと、とっても幸せな気分になるの。
みんな幸せだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

終わったねぇ~、いろいろ

世界クラブWカップも、終わっちゃいましたねー!
楽しませて頂いたわぁ~、決勝戦。

こーいう試合好き!
応援も、人気も、予想もボールポゼッション率も相手チームが上なのに、勝っちゃう試合!
サイッコーにワクワクします!

昨日は、インテルが点を取ってから、手に汗握ってみてました。
圧倒的にバルサの応援が多かったので、へそ曲がりの私は、自然とインテルひいき。
応援し甲斐があったというもの!
今年は、ロナウジーニョが仕事できない試合を、何度か見せられてるなぁ・・・という気持ちでした。

インテルナシオナルの絶対ファールだろう?という、あのディフェンス!
間合い、身体の寄せ方、入れ方、どれを取っても、すげぇ~~~っ!!って感じでしたよね。
どっちもすごいんだけどね。。。

うちのチームにも、これくらい鬼気迫るディフェンスがほしい!
一歩前に行きたいのか、行きたくないのか?
よせたいのか、よせたくないのか不明なディフェンスは、イヤだ!

こういう興奮、最近のアルビ見てても感じないのよね・・・


さて、終わったのはアルビ・ボランティアの方もで、例年通り納会があり、部署の反省会があり、シーズンを締めくくりました。
今年は家庭の事情やケガで、ボランティア参加が大幅に減ったのですが、相変わらず少ない参加数に翻弄されている現場を、何とかしたいものだと思ってます。
そして仕事内容も。

納会の話と、ボランティアの話は、また別に書きたいと思うけど、とりあえず終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧