2006.03.16

アイタタタ・・・

マウスを買ったの。

アタシの使い方だと、マウスはもって1年の命。
短命だろうか?(汗)

だいたいスクロールの部分が、空回りを始めるんだわぁ。
+ クリックまで甘くなってきたので、廃棄決定。

盆暮れがMDを修理に出したいって言うから、くっついて電気屋に行き、ゲット。

使い慣れた、同じ会社の同じ品物・・・の色違い。

の、はずだったんだが!

一回り小さかったのよ!開けてみたら!
うわぁぁぁぁあああああ~~~っ!! 
商売道具がぁ~!

(やる気がないから間違うんだろうぉがぁ?)

・・・・・1年よ・・・1年の辛抱なのよ・・・

早く壊れないかな?(滝汗)

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2006.02.15

エラー番号:0x80242006

アタシんちに電話しないで、
 Microsoftに電話しなさいよ!(怒)

本日リリースされた2月のMicrosoftのセキュリティ更新プログラム、(KB913446)がインストールに失敗するという現象が発生。
自動更新機能を有効になってる人から、「変なの!」と電話が・・・

実はアタシも失敗して、エラー番号0x80242006がでる。
検索かけたけど、英語のページしかヒットしない。
まぁMicrosoftのやることですから、修正の修正がそのうち出るだろう・・・と。(爆)
でも生徒さんから突き上げ喰らうと黙ってもいられず、サポセンに電話。(汗)

Microsoftの電話サポートは、ここを見ると分かりやすいよ。
ちなみにWindows Updateは、フリ-ダイヤルで無償サポートが受けられます。

15分ほど待って、受付で状況を説明し、仕事が終わる頃、電話をもらうことにしました。

さっきその電話が来て、
「こちらの不具合で、インストールできませんでしたが、修正したプログラムを配布しております。再度ダウンロードをお願いします。」
解決!(ほ~らみろ)

このページの鍵の絵の下あたりに、詳しく載ってます。
失敗した方は、もう大丈夫ですから、再度ダウンロードしてね!

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2005.12.27

仕事納め

ビバ!自営ってとこで、ウィンター休暇に入ります。

なんだかギリギリになってから、いろいろあったなぁ・・・
最近一番いやだったのが、自分でハガキソフト買ってきた生徒さんが、インストールした途端にクラッシュ!

「助けてぇ~」と電話。
自分で勝手にやったんだから突き放してもいいんだけど、アタシも以前は散々人のお世話になってるんで、出来ることは人助け。
電話サポート。

セーフモードで起動したので、叩き出して直ったとホッ。

ったら、その後、余計なことを!
これを機に、あれもこれも叩き出して軽くしてあげよう!なんて、浅はかもいいとこの知恵!
OS起動するのに必要なファィルを叩き出し、PC本格クラッシュ!

しょうがないので、行ってみる。
セーフモードもコマンドプロンプトからのレジストリ修復も、一切通じない重傷。
ないファィルの目星はついているのだが・・・

「起動ディスクとリカバリCD-ROMか、OSのCD-ROMありますか?(もっと分かりやすく、かみ砕いて説明してます。実際は。)」
「そんがもん、いらんがね、捨てたこってね。」

このくそ××ぃ!!
その程度のヤツが、いじるんじゃねー!(怒)
いや、その程度だからいじるんだなぁ・・・ウン。

と、血圧が上がったところで、この問題は、アタシの手を離れました。
疲れたわぁ・・・

ずっとプロバイダのサポセン業務で、様々なルータの操作レベルだったのが、今は、いろいろなソフトをいじるようになって、世界観が変わった。(笑)
特に年賀状シーズンは、お邪魔するお宅によって、PCもソフトも違うので、始めて触るソフトに出逢うとワクワクする。(笑)

世の中において行かれない程度に、来年も頑張ります。

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2005.06.30

オレおれ俺だよ!

いや~っ、今日はラッキーコール続出で、し・あ・わ・せ!
年に一度あるかないかの、お仕事日でしたわ!

で、ラッキーコールについては、また後で話すとして。
そんなラッキーの中で、アンタ大丈夫かよ?と言いたくなった1本。

ネットやメールの設定時に必要な「ユーザ名」とか「パスワード」ってあるじゃん?
あれはプロバイダに入会時に自分で設定するか、プロバイダからもらうかしてません?
そんでもって、「あ~!書いた紙なしくた!今すぐ必要なのに!」って経験、ありません?(笑)

ここで会社の名誉のために、そしてアタシのために、一言断っておきます。
アタシらのような外部職員は、お客様の個人情報には、一切タッチできない仕組みになってます!
拷問されても、知らんものは言えないって世界。(汗)

なのに本日も「パスワードを紛失した。今教えろ!すぐ教えろ!
教えないとやめるぞ!
」と、因業なお客様が・・・(滝涙)

「まことに申し訳ございませんが、セキュリティ上の問題がございますので、当社ではこの窓口に限らず、どこの窓口でも、電話によるパスワード等の個人情報の案内は致しかねます。変更手続きをお願い致しておりますので、ご了承下さいませ。」

って、こんなに丁寧に言ってるのに!

お客「なんだそれは?バカにしてるのか!本人のこの俺が電話してるんだぞ!そういう態度でいいのか?」

アタシ、今始めて貴方の声に出会ったの~。
声で本人と識別できるほど、親密な仲ぢゃないって、思い出して
ほしいわぁ。(ハート)

ってか、正気か?オメェ!!(怒)

はっきり言って、「オレオレ詐欺」の詐欺側の条件満たしてるって、自覚あんのかよ?
ほんっっっとに、セキュリティ精神のカケラもないってぇかさ!
で、こーいうのに限って、顧客情報が漏れようものなら、真っ先に糾弾側にまわるんだろーなー。。。
ま、これは想像だけどな。

ということで、電話による「本人の俺だ!」には、いろんな意味で気をつけましょうね。。。
てか、プロバイダのサポート窓口でわがまま言わないよーに!

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2005.06.08

ドツボ

ココログのレスポンスが劣悪で、夜、日記を書けない・・・

さて、以前話のあったパソコン教えて攻撃をかわしきれなくなり、とりあえず出かけてみる。。。

ハマった・・・ってか、捕まっちゃいましたね。。。(T^T)

行ったとたんに
「変なウィンドウが出てPCが起動できないの!」
出た・・・そんなこったろうと思ったよ。。(涙)

シマンテックの期限切れのソフトが鎮座、インタネにつながっていないので、「ネットワーク不可」のダイヤログが出まくり!
アンインストールしようにも、権限のあるユーザ不明、パスワード不明。
おい!!(怒)
解決するのに、小1時間もかかりましたわ!

落ち着いて環境チェック・・・NECとか富士通とか、大手の量販PCじゃない!?
ヤな予感。。

OSはWindows98。問題なし・・・

Word なし!

Excel なし!

アクセサリにワードパット なし!

同じく ゲーム なし!

同じく ペイント なし!

インターネットは使わないから やめた!

・・・で?何を教えればいいんでしょうか?

一太郎と花子の古いのがある・・・
ってことは、一太郎でワープロを教えるってことだな?
アタシは太郎でもWordでも、一応できるんでいいんですが・・・
問題は、教本があるかってことですよ!
手作りなんて暇ないですからね!

ジャストショップにもないかも・・・

神様、助けて。。。
と言いつつ、実は内心楽しんでするアタシがいる。
まったく白紙の中から、どんなものが出てくるのか。
どんな展開と発展が生まれるのか。
これもPCの醍醐味かもしれない!

じゃ、クリックから行きますか・・・
マウス持ってねー!(笑)

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2005.06.01

あふれるワガママ

昨日、お稽古ごとの教室に行ってきたのね。
で、突然

Yさん「私、パソコンってものを始めてみたいの! 手書きじゃないお知らせ作ったりしいたの! あれもこれも!にゃにゃさん、教えてくんない?」

この手のパソコン教えてってのはよくあるんですが、アタシ、WordとかExcelとかのソフト系は教えてないんですよ。
ってか、自分も必要な範囲しか知らんし・・・(爆)
まぁ、年賀状とか、お知らせ1枚とか、作るものがはっきりしてれば、教えに出張しますけど。

こういう時は逃げの一手!
知り合いの教室や、個人で教えている方を上げ連ねて、専門の方をおすすめします。

Yさん「イヤよ教室なんて!ワガママがきかないじゃない。アナタならワガママ言えるでしょ!

     ・・・言うのかよ・・・

Yさん「だいたい私、『あーしろ、こーしろ』って言われると、反発してやる気なくすのよ。アナタならポワンとしてるし、きっとうまくいくわ!」

・・・あーしろ、こーしろって言わないで、どうやって教える?・・・

前にも似たよーなこと言われてるんですが・・・

どーしてもと食い下がられて、一度PCをみた上で決めることに。
本職でお客様のワガママに付き合わされて、こっちまでイヤなので、断るつもり!

ここで会社から・・・
「この間 ダメって言った書類の件、6月1日からOKになりました。」
てめぇ~~~っ!! 絞めたる!

アァ、もうごめんだ!

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2005.05.27

砦の内?外?

今月の体調不良で、ただの一度も行ってなかったエアロビクスに行ってきました!
やっぱり体を動かすことって、すごいことです!

エアロビの先生が妊娠9ヶ月。
大きなお腹で、ガシガシ動いてるのを見ると、「出てきたらどうすっぺ?」という不安と、「「女って強い!」という思いが交錯。
アタシもこんなに強いんだろうか?と・・・(えぇ、アタシャもう触れなば折れんって感じで、楚々としてますから。精神的に・・)

で、話は変わるが、今日はすごく大変で・・・
さて、仕事しようと思って会社のシステムにログイン・・・
あれ? 入れない? え?
弾かれる? なんで?
まるで砦が築いてあるみたい・・・
アタシなんかしました?(滝汗)

そういえば、今日からシステムが新しくなったよーな・・・

仲間に問い合わせたら、誰も入れない!
          ∥
 仕事できない!=会社もお客もアタシも困る。

アタシらのためのシステムで、アタシら弾いてどーすんのよ!!

仲間との情報交換で、会社より早く原因を究明しましたよ。ふっ

って場合ぢゃねーだろ!! 
今日の稼ぎをどーしてくれんだよ!!

あのMソフトだって、システム変更時にはベータ版くらい出すべ!
うちは弱小なんだから、出して確認くらいしてからすげ替えろよ!!(激怒)

そんで・・・
「まことに申し訳ありませんでした。」で終わるんだろうな。。。

辞めてやる。。。絶対辞めてやる!

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2005.05.11

引きずる連休1

連休突入と同時に、サポ範囲拡張!
会社は大型連休に突入。。。ヾ(-_-; おいおい・・

アタシら、なんかあったらどこに助けを求めればいい?(汗)

空の彼方を眺めつつ、とりあえず仕事してたんですが、やっぱいろいろ問題(?)でてきます。
仲間内であーでもない、こーでもないと喧喧諤諤!
会社に出した質問状に、忘れた頃に回答が・・・

前に聞いてた話と全然違うやんけ!(怒)
と、どこにでもあるパターン。
これが会社なら「上司に直接聞く!」って芸当が出来るんですが、在宅の弱みっていうかなんて言うか・・・

アタシらの仕事は、お客様が出来ないことを出来るようにすりゃいいわけで、とりあえずアタシに出来ることをする!
しかねーだろ?みたいな。。。
野麦峠だなぁ・・・吐血。

ってことで、日替わりモードの会社を踏みつぶし(心でな)、今日もサポート人生生きるのだ!

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2005.04.26

PinpointとReality

うちの選手にも、これくらいのパスを出してほしいもんです。(笑)

本日、盆暮れが発熱。38.6℃。
で、年に一度あるかないかという、在宅サポセン業務仲間の研修会が新潟市内である日!
Pinpoinでくるしなぁ。。。
お子ちゃまじゃないので放っといてもいいんですが、やっぱ心配。
研修そのものよりも遙かに楽しみな、アフターの飲み会!
日頃吐き出せないディープな話題を暴露!発散させる事が大切なんです!
・・・・・欠席っす。。。無念!_| ̄|○|||

さて、すきあらば飲みたいと思ってるアタシ。
とりあえずJRを利用して新潟に・・・・・

怖いんだよ!
昨日の今日だろう?
ものすごくリアリティがある!
年に一度使うかどうかの電車で死にたかぁないわけで・・・
ホームに入ってきた電車の運転手さんを、思わず拝んだりしてな。。(汗)

昨日の事故、原因はまだ究明中ですが、Time is moneyの時代は終わりましたね。
今やTime is a lifeですな。

そんなこんなで新潟に着き、待ち合わせた仲間と合流。
「よかったねー無事に着いて、東日本だしな」
・・・・そーいう問題なのか?(汗)

気の遠くなりそうな、新サポート範囲の研修を終了し、まだちっと時間があったので、しっかり飲んできました!
飲むことに意義がある!
後ろ髪をメッチャ引かれながら、泣く泣く帰ってきました。。。

明日から、また頑張ろうっと。。。
酔ってるんで、また明日~~~っ!!

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2005.04.22

危ない会話

春です!ADSL、Bフレッツ開通おめでとうございます!

アタシがサポセン業務やってて、「絶対やりたくねぇサポート」ってのが、やっぱある。
それは生まれて初めてPC買った人が、ADSLやBフレッツのモデム等々キットを開封。
そこで「すいません。配線からわからないので教えて下さい。」ってヤツです。
で、思いっきりご年配の方だったりすると、電話切りたくなります。(笑)
基本的に配線はサポート対象外なんですけどね。

アタシが行ってやれば5分とかからない仕事を、
モジュラーケーブルとLANケーブルの区別は付かない。
PC側の差し込み口は探せない。
モデム本体に書いてある字が「虫眼鏡」がないと読めない。
等々、等々等々・・・
 
    キレていい?

本日はLANケーブルのプラグがPCにキッチリささらないって方で・・・

ネットワークアダプタは存在しているので、モデムと間違わなければフツー差し込めるわけなのに。。。(T^T)
プラグの上下が逆?
あれこれ確認してみるんですが、うまくいきません!

見れば1秒で終わるのに!ムキーッ!!

お客「思いっきり突っ込んでるんですけど、ダメですね。」
「あまり強く入れますと壊れる恐れもありますから、カチッと言うまで入れて下さい。」

なんか、部分的に取り出すと危ない会話だなぁ・・・と思いながらもサポートは続きます。

お客「モデムに同胞されてたこのケーブル、おかしいんじゃないの?アンタ来てやってよ!」

遠いんだよ。。。
できないので、だんだんお客様の雲行きが・・・
こういう時「アンタが下手だからできないんだ」風にしゃべらないのがポイントなんですが、限度が・・・

結局お客様が根負け。
わかる友達に聞くと言うことで終わり。。。

アタシもサポートになってないわけで・・・凹む。

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