2007.08.27

初ボラ

義父の看病・介護で、今年はまったく参加できなかったボランティア活動。
ボランティアどころか、観戦すら行ってませんでしたからね。

やっと状況が安定してきたので、今年初参加です。

正直なところ、一番心配だったのが体力面ですね。
1日中病室に張り付いて、動かないことが仕事な状態が続いていたので、果たしてスワンを駆け回れるのか?

また業務内容の変更点も多々あり、ボラ参加人数の減少に伴い、いっそう過酷化しているとも考えられるし・・・

だいたい、仕事内容覚えてるのか?アタシ!!?

諸々の不安を抱えつつも、行ってみれば懐かしい顔!懐かしい声!

仕事も体が覚えてるんですよね。(笑)
さすがに何年もやってるから、多少の変更点など、ものともせんのですよ!

何より自分の中で再確認したのが、スタジアムに集う人が好きだということ!

スタンド全体を見上げた時に、全然知らない数万の人達が家族だとすら思える不思議!
この人達の気持ちの方向、この人達の望むべきもの、それはたぶん私も望んでいるもの。
だから、会社でも選手でもなく、この人達をバックアップしよう!!

私がボラを始めた原点の気持ち。
これがアタシの表現!

が、しかし、やはりボラ一人頭2千人のゴミ対応には無理がありすぎる!

ゴミを持って帰ってくれ!!

そーだ、それからペットボトルの中に飲み物を入れたまま捨てないでくれ!
リサイクル時に支障が出るから!

分別に関しては、当たり前のことを当たり前にしてほしいだけなのだ。
よろしく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

2007ホーム初戦 vs浦和戦

お陰様で無事我が家のシートも埋まり、行って頂いた方には大変喜んで頂きました。(いい席だもん!)
ありがとうございました。

さて、義父の入院で試合にもボラにも行ってないんですが、やっと録画を見ることができました。

それにしても、浦和さん本調子とかなり違いますね~・・・

でもでもでも!
いや~~~んっ!! す・て・き!♡

後5分早くあの若手を投入していたら、もしかして3点行ったかも!
って思うでしょ?
後5分早く入れてたら、オジェックが黙っていなかっただろうなぁ~って・・・・
相馬・長谷部・堀之内と、ゾロゾロいるチームだから・・・(汗)

小野を抜いた1点目って、感激だったわ!(笑)

それにしてもマルシオ リシャルデス スゴッ!
パスの精度とかセンスとかより、誰がどう動く人間(選手)なのか、頭に入ってるっていうか・・・
反町ンの時、ここ一番!絶対勝ち点取る!って試合の時に、桑ちゃんとか秋葉とかを、こういう使い方してたよなぁ~って、頭の中でグルグルしてました。(かなり違う?笑)

慎吾が「プロに適さないから」と引導を渡されたオジェック氏に、今、この試合で「よく成長した」と言葉をかけられたそうで、よかったね!!

こういう試合を見せてもらえると、ほんとに嬉しいですよね!
ぜひぜひ次に期待しちゃおうと思います!


さてさて・・・ボラの方もホーム初戦ということで、大変だたようです。
今回、スタジアムの席種がいくぶん変更になり、特にバックスタンド2層(Eゲートから入った2階席・B2)で、かなり席種が変わりました。

いつもだと変更後は助っ人に行くんですが、今回は不参加。
あらかじめ過去の経験から、クラブ側に発生する問題点と解決策を、ある程度提示したものの・・・
今回も「机上の空論」に現場が巻き込まれて、上手く座席への案内かなされなかったようです。

「オープン戦だから、これからだよ・・・」
なんてセリフ、何年もやってて吐かないでほしいと思うこの頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

闘え!激励会!・・・なのか?

激励会に参加された皆様、ご苦労様でした。
見ている方は楽しかったんですが、当日選手は過密シケジュールで、ヘロヘロだったんじゃないか?と、ちょっと心配になりました。(特にミツル・・・)

実は激励会は初参加でしたアタシ。
映像等ではみているんですが、過去一度も来たことがなかったんです。

ということで、今回は裏方で参加。(結局裏かい?)

久しぶりに大汗をかきました!
ほんとに!
マジで!

できるはずのことが、できない?
止まるはずのものが、止まらない?
(滝汗)

え?始まっちゃう~!誰か手伝え!ギャーッ!!
視界・頭の中、真っ白!! ~(°°;))``。。オロッ

社員様「本気で固まってましたね。」

固まりもするわい!始まんなかったら、どーすんじゃ~~~っ!!
ってか、手伝え~っ!!!(怒)

と実はバタバタしていたんですが、場内にはなんの影響もなかったんだろうな?
朝一で、blogまわりをし、誰か気付かなかったかチェックしちゃいました。(笑)
なにもなくてよかった~。( ̄ρ ̄)ほ~~。。

ってか、始まってよかった~~~っ・・・・・

こういう裏方って、やってみると本当に面白いんですよ。
ぜひボランティアに参加して、選手と一緒に戦ってほしいと思います。
今年は、1回こっきりでも、受け付けてますから。

と、始まりも乗り切れたので、このペースでホーム開幕戦も乗り切りたいと思ってます。

内容もとっても楽しかったです!
選手達にはぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います!
アタシも一緒に毎試合戦ってるからな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.04

こなせること

J2時代から、スタジアムの人の流れを見続けている。

なぜか席不足に悩んだ、J2最終戦。
よくケガ人が出なかったなと思う、修羅場のJ1開幕戦。

リーグ戦だけじゃない。
日本代表戦、プレシーズンマッチ、チャリティマッチ、サテ戦・・・。

席種の設け方によって、スタジアム内、スタンド内での人の動きというのは、当然違ったものになってくる。

流れに問題が発生するとすれば、流れに関わる部署ごとの連携、事前調整の不足だといっても過言じゃない。
また、流れをどこまでつかんでいるかという、知識の温度差も関係してくる。

何度か、この2点で煮え湯を飲んでいるアタシは、今回はある程度の青写真を持って望みたいと思っている。

たぶん、というか、いつものことだけど、オープン戦さえこなせれば、そのままボランティア納会までまっしぐらOK!間違いなし!
だと思う。(笑)


アタシの目には、もう3月11日のホーム開幕戦に訪れる人達の動きが、浮かぶのよね~。
スタジアムの外も内も。

さっ!こなすぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

アタシもキャンプ・イン?

2月になりましたね~・・・
開幕まで、後ほぼ1ヶ月。

アルビの選手達は、グアムでキャンプ。
練習に勤しんでいる様子です。

さぁ!アタシもそろそろ始めようか?

冬場になると、ガクッと動きたくなくなりません?
アタシは、超・冬眠派。
冬場になったら、ぜっっったい、動きたくないです。

必然的に日頃やってたエアロビとか太極拳とか、スポーツ系の習い事が過激に疎かになります。

これはマズイんです!

アタシのボランティア担当部署は、かなりの運動量を要求されます。
下手をすると、1試合でスタジアムをダッシュで2周?
階段の上り下りも必須。
重い物も持ちますし。。。

もちろん、座ってることが多い部署もあるんですよ。(念のため)

日頃デスクワークで、冬場、歩きもせんと車で買い物の果てまでしていた日にゃ、オープン戦でアゴ出ます。
これは過去4年間の経験から必然です!

そこで、そろっとアタシもオープン戦に向けて、身体作りをしていきます。(笑)
なまくらになった身体にムチと焼きを入れていくわけです。

アルビボラをしていることで、自分の健康管理、体力管理をしているんですね。
ボラができるということが、健康のバロメーターなんです。

この手のことを求めている方、運動不足を解消したいという方、一緒にお仕事しましょ!(笑)
明日、ホームゲーム ボランティアスタッフ募集・説明会のご案内です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

2007アルビ・ ボランティア募集

またまた遅くなってしまいましたが(笑)、ホームゲーム ボランティアスタッフ募集・説明会のご案内ということで告示されてますので、よろしくお願い致します。

毎年のことなので、今更なんか説明することもないんですが、一度くらい顔出してみるのも面白いと思うんですけどね。。。

このソースでは駐車場のことがハッキリ明記されてないんですが、ローソン脇(いつもは関係者駐車場)に停められます。
正面玄関でも、空いてさえいればいいんじゃないかと・・・


私のところには、すでに案内が郵送されてきているんですが、珍しく出欠の申請をしなきゃならない?
おまけに「2006年を振り返って、クラブにいいたいことがあったら、言って!」という欄がある。。。
過去、ただの一度もこんなことなかった気がするが・・・・・

言いたいことがありすぎて、こんな空欄じゃ書ききれなような、別の意味で、全然書くことないような。
気持ちは複雑なモノがあるわ。
Volunteer Conferenceの方が先だと思うがな・・・

それはともかく、アタシらは午前中から備品整備(活動に使う掲示物などの物品)があったり、説明会後に打ち合わせがあったり、いろいろです。
シーズン始まるんですね!
やっぱりワクワクいます!

ということで、大勢さんのご来場を、心よりお待ち申し上げております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

中二日

    きっつ~~~っ!! (T^T)

過酷だった代表戦から 中二日、リーグ戦ボラでございました。
暑いってのが、最大のネックですね~っ!
ありったけ体力も気力も吸い取られてますが・・・

で、川崎戦、出かけてみたら・・・
ボラがいない!
え? 代表戦で皆さん死んだ?・・・・ウソッ!

単純計算で、ボラ1人 vs お客3千人・・・・・(滝汗)

どーしろと?
一人1個お弁当食べたって、3千個のお弁当のゴミが出るって知ってますか?

新大の学生さんが初参加でボラをやってくれたんですが、「これ、細木数子もビックリですよ」って、ボラ体験をした様子。(笑)

「新潟中のゴミが集まってきたかと思った!」

さもありなん。。。
もう二度と来てくれないだろうな・・・
懲りただろうなぁ・・・

なんだかとっても悲しい。。。

さすがにアタシも足が痛い!

が、さて・・・これから福島に遊びに行ってきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

イエメン戦 ボラ(滝汗)

   あっちぇ~~~っ!!
なんて生易しくないってばよ。。。
いつ倒れてもいいような状態で仕事してました。(涙)

夏の新潟の暑さをバカにしてはいけない!
間違っても、夏でも雪があると思ってはいけない!(汗)
具合の悪くなる方続出で、ドクター達の方が先に倒れるんじゃないかと心配しました。

2002Wカップ以後、幾多の代表戦をバックアップしてきただろう?

アルビの試合だと、お客の流れがだいたい読めるんですが、日本代表戦になると読みにくい。。。
日本全国から人間が集まってきますから、始めてという方がほとんど。
席についていただくだけで、一苦労です。
何せスワンは広い!

ゴミの始末の方法も、リーグ戦とは異なるため、その場での試行錯誤と判断が求められますしね。
今回、ポカミスをかまし、他部署に迷惑をかけてしまったり、七転八倒でした。。。
最後の最後まで気が抜けない、座る暇ない、の苦労続きでした。

暑さの汗と冷や汗と・・・
どれくらいの汗が身体から出たのかしらん?

でも、いいこともあるんですよ~。
今回は至近距離でサブ選手のアップを見れました。
これが、名前と顔が一致しなくてなぁ。。。勉強不足痛感!(T^T)
1点目の得点シーンも見れたしね。

それと元ヴァンフォーレ選手の小倉隆史氏と並んで歩きました。(笑)
全部仕事終わって荷物運んでたら、なんだか見たことある人が横に・・・
有名人に会うって、ほんとにこの感覚なんですよね。
どっかで見たことある人がいるな って。。。(爆)

誰にどう会ってもちょっかいを出さないが、ボラの不文律なので、知らんぷり知らんぷり。。
でもね、ちょっとうれしい。(笑)

何かとバタバタの代表戦でした。

これから録画を見ることにします!

さて、19日はリーグ戦です。
また暑かったらどーしよう。。。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.05

国際マッチ vsセビリアFC

肘の捻挫は完治していないのですが、行ってきました~、セビリア・ボラ。(笑)
駐車場がなくて、ボラはサブグランドに駐車ですよ~。

選手がバスで乗り付けた門も、準備中はトラックが行き来してました。
こんなところから選手が入ってくるなんて、市陸では初体験でした。
843

外は炎天下で市陸のボラ控え室はクーラーないし、日が沈むまでは、地獄見てましたわよ。(涙)

やはり、市陸の施設状況ををご存じない方が多く、「新潟スタジアムならあるのに!」って感じでしたね~。
外の仮設トイレは、真っ暗だし・・・(笑)
ひたすら「申し訳ありません」って謝ってましたけど、なんでアタシが?

サポもこういう場所から立ち上がっていったんだよ!
たまには、初心に返ってよかったんじゃないでしょうか?選手も・・・


で、試合の方ですが・・・

仕事しながらだったので、じっくりは見れなかったんですが、まるで
四畳半の試合。。。(笑)

なんで四畳半かっていうと、セビリアの選手のボールは、パスしたい相手やセンタリングした相手の1m以内に、確実に落ちていくのね。
これは、後半になってからも変わらないの。

こっちはどんどん精度が落ちていって、終いには、パスしたい相手のまわり四畳半以内にボールが届けば・・・みたいな?
当然カットされちゃうわけで・・・

プレスにしても、ここで行くのか行かないのか?
行くなら何人で? 誰がカバーに詰める?
  ってのが感じられない!
全員傍観者って感じ。

いっそトルシエ呼んできて、ルールで縛って一度練習した方がいいかも!って思った。

当然ガタイが違う!筋肉が違う!足の長さが違う!
「遺伝子改造計画を考えた方がいい」と、誰が吼えてたな・・・(汗)

セビリアは、人がいない場所にキレイにボールがいって、きれいにシュートするのよねぇ。。。
悔しいけど、惨敗ですね。

よく6失点ですんだと思うわ。。
後ろの(市庁舎の)ビッグフラッグが、哀れだった・・・

大量失点負け癖だけはつかないように!
次、頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.03

アルビvsセビリアFC 観戦について

最近、天皇杯もスワンだしね。
そろっと練見、サテ戦以外、市陸でアルビを見たことないという人がいるんじゃないか?
そんな気がしています。

明日は、超~久々の市陸での試合になります。
クラブ側から、

アルビレックス新潟vsセビリアFC ご観戦についての
お知らせ

の注意事項がでてます。

スワンとは、施設状況が全然違いますので、よく読んできて下さいね。

入場ゲートだけではなく、ゴミ、喫煙所、トイレ(仮設トイレが懐かしい!今回もあるよ)なんかも、違うのでね。

とにかく絶対守ってほしいこと!

☆ 係員の指示に従うこと。

☆ チケットの半券は、肌身離さず持ち歩くこと。

市陸はグッズショップやトイレが外にあったりします。
半券持たずに、まかり間違って外に出た場合、絶対中に入れなくなりますから、半券を持ち歩くのがベストです!

お近くの市陸ビギナーのお友達などに、声をかけてあげて下さい!

アタシ達ボランティアも、久々の市陸で頑張りますから、どうぞよろしくお願いします!

がんばって応援しようね! o(^▽^)○イェ~イ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧